2009年3月2日月曜日

一日一選書:グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 ~AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか石川 温

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに
どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で
すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか
判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■私が見つけた有益メルマガのご紹介■
 本日はお勧めのビジネス書についてわかりやすく紹介していらっしゃる
 メルマガをご紹介いたします。
 私以上に詳しくビジネス書を解説されています。
 偶然ですが、住まい同じ大阪ということもありご紹介させて頂きます。
 ビジネス書はあたりはずれが非常に大きいです。
 結果をすぐ出さないといけない方は合わせての購読をオススメします。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 54冊目
http://life-escort.blogspot.com/
ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。
私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます
ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。
その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと
思います。
-----------------------------------------------------------------------

今日の一冊は・・・★★★☆☆ 76点



この本を選んだ理由

最近ウィルコム、NTTドコモSH906Iから
ソフトバンクの931SHに買い替え
大満足しています。
今更と思いますが

ウィルコムのときはスマートフォンに固執しすぎて誤作動にうんざりし、
バッテリーが一日持たないといった状態にうんざりしていました。

PCでは大ファンのグーグルが
アンドロイド携帯を日本でも販売するということでどんな展開が予想されるのか
楽しみで購入してみました。

■本の紹介
日本では一人一台既に携帯電話を持っていて今後この市場は大きく伸びないだろうという場面で、
アップル・IPHONEが発売され先進性のあるユーザーインターフェースと彼らのビジネスモデルは、日本でも受け入れられるのか。
彗星ごとく現れたグーグル・Andoridはどういう経済効果を出してくれるのかを示唆する本です。
-------------------------------------------------------------------------------
▼目次
第1章 無限の可能性を持つアップル・IPOHNE
第2章 オープン戦略で世界を巻き込むグーグル・アンドロイド
第3章 日本に攻め入る世界ブランド
第4章 プラットフォーム世界大戦が始まった。
第5章 キャリアはグーグルとどう向き合っていくのか
第6章 世界と日本のケータイ業界はどうなっていくのか
-------------------------------------------------------------------------------
第2章からは
だれおが開発、配布、利用できる世界
Andoroidoがすばらしいとされているのが、オープンで、開発者が比較的簡単にアプリケー
ションを作れる点だ(P75 )

第4章からは、
現在、世界のケータイ市場には、さまざまな端末向けのプラットフォームが存在する。
シンビアン、リナックス、マイクロソフト、RIM,アップルなど(P136 )

第6章からは
ドコモとKDDIはグーグルに飲み込まれるのか
グーグルはAUと業務提携することで、世界でも先端を走る日本のケータイサービスを学び
、さらに契約者数5300万人というトップシェアを誇るキャリアNTTドコモとも提携し
8300万人のユーザーを手に入れたことになる。(P203)

■この本で私が共感した部分は

一人で2台携帯電話を持っている時代だと思います。
でも2億ユーザーで市場は終わり。

しかし、画面がどんどん大きくなり、グーグル検索が携帯でストレスなくできる環境。

PCより携帯のほうが物が売れる理由が少しわかりました。

リモコンと一緒で手元にあるツールを使いたいんですね。

是非グーグルのアンドロイド携帯が発売されたら購入してお伝えしたいと思います。


今日の一冊は・・・★★★☆☆ 76点

▼引用は、この本からです。




■ 著者・・・石川 温(いしかわ つつむ)
ケータイジャーナリスト。日経ホーム出版に入社し、月刊誌「日刊Tredendy」
編集記者に。携帯電話業界を中心に活動している。
著書多数あり

--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、3月30日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。
↓↓↓         ↓↓↓    
http://form.mag2.com/bithaiprea


編集後記

今日よりアフラックの保険研修がスタートしました。
あのいやな時代(完全負け組み プルデンシャル営業マン時代)を思い出しながら
研修を受けていました。周りを見合すと副業チックな人が多く
若いサラリーマンはまったくやる気がなさそうですね。

まぁがんばろう!

身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
  http://tagai.org

応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425

個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: