2013年3月25日月曜日

一週一選書:★★★☆☆『コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則』

2013/03/25
┏ <<< ~ 一日一冊ビジネス選書 ~ >>>━━━━━━━┓
昨今、挨拶や名刺代わりにどんどん本が出版されています。
このメルマガを立ち上げた目的は、
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と
私と同じ境遇の方ですぐに結果を出さなければいけない人に
『今読む必要があるのかどうか判断していただく』お役に立てればと
思い立ち上げました。ほぼ週刊です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 本日の紹介 【紹介者:長谷川 知宏】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

価格 :¥2,520
著者名:フィリップ・コトラー(著)
出版社: 朝日新聞出版 (2010/9/7)
今日の一冊おすすめ度:★★★☆☆ 80点
----------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
----------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめに
第1部 トレンド
 第1章 マーケティング3.0へようこそ
 第2章 マーケティング3.0の将来モデル
第2部 戦略
 第3章 消費者に対するミッションのマーケティング
 第4章 社員に対する価値のマーケティング
 第5章 チャネル・パートナーに対する価値のマーケティング
 第6章 株主に対するビジョンのマーケティング
第3部 応用
 第7章 社会文化的変化の創出
 第8章 新興市場における起業家の創造
 第9章 環境の持続可能性に対する取り組み
 第10章 まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■この書籍のチェックPOINT!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
従来のマーケティングでは製品主導の「マーケティング1.0」が主流であり、
今日ではこのマーケティングが行われています。

そして、消費者主導の「マーケティング2.0」へと移り変わり、
今後は「マーケティング3.0」へとバージョンアップして行くことでしょう。

モノを売り込むだけだった「製品中心」の「マーケティング1.0」。
顧客満足をめざす「消費者志向」の「マーケティング2.0」。
そして企業のミッションや理念を打ち出した「価値主導」の「マーケティング3.0」。

ソーシャルメディアが発達した今日、
ソーシャルメディア上での評判が決定的な影響力を持つ時代に、
今後マーケティングは何を目指し、どう取り組むべきか。

この書籍ではこのようなことが述べられています。

「マーケティング3.0」は、「協働」「文化」「スピリチュアル」。
この3つのバランスを適正に保ったマーケティング活動が、
本来のあるべき姿として紹介されています。

最近では「共感」「共創」といった言葉が掲げられている中、
今一つこのような言葉が受け入れられている背景が見えてきません。

それは未だマーケティング活動の姿が多くの企業では「1.0」の段階で留まっており、
「2.0」の活動はほんのごく一部でしか行われていないのが現状です。

フィリップ・コトラー氏は「マーケティング3.0」を行う原則として、
10個の原則を掲げています。
---------------------------------------------------
原則1 顧客を愛し、競争相手を敬う。
原則2 変化を敏感にとらえ、積極的な変化をおこす。
原則3 評判を守り、無いものであるかを明確にする。
原則4 製品から最も便益を得られる顧客を狙う。
原則5 手頃なパッケージの製品を公正価格で提供する。
原則6 自社製品をいつでも入手できるようにしておく。
原則7 顧客を獲得し、つなぎとめ、成長させる。
原則8 事業はすべてサービス業である。
原則9 QCD(品質・コスト・納期)のビジネス・プロセス改善をおこなう。
原則10 情報を集め、知恵を使って最終決定をする。
---------------------------------------------------
これら10個の原則に共通しているのは、
これからの時代は「製品」主導から企業の文化や理念を消費者のみならず、
社員や株主達とともに創り上げる「価値」主導へとシフトしていっているということです。

企業側が一歩通行で製品やサービスを提供するのではなく、
企業側が提供した「価値」に対して賛同してくれた人たちとともに
社会全体を作り上げることによって発展していくのが「マーケティング3.0」の定義とされています。

目に見えやすくわかりやすい「製品」「消費者」主導のマーケティングから、
「価値」主導のマーケティングへシフトしていくことで企業は利益を上げ、
成長していくことができるのか。

この書籍を読むことでその答えが見えてくるでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回予告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ユーザーが提供される「価値」を選択し、
共有するためには企業側としては、
良質な情報提供を行う必要があります。

では、どのような情報提供し、選んでもらうか。

次回はそれについてお話していきたいと思います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院  http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院 http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院  http://shounai.e-chiryo.jp/
淡輪院  http://tannowa.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
http://tagai.org

応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。
是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425

個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただきましてありがとうございました。