2009年4月28日火曜日

一日一選書:★★★☆☆ 70点 あたらしい戦略の教科書酒井 穣

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに
どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で
すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか
判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 72冊目
http://life-escort.blogspot.com/
ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。
私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます
ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。
その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと
思います。
-----------------------------------------------------------------------

今日の一冊は・・・★★★☆☆ 70点

酒井 穣
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
おすすめ度:


この本を選んだ理由

私が現在Webのコンサルティングをして頂いている
平賀さんのお勧めということで購入。

個人的には、戦略というキーワードはいつでも仕事上必要だと感じているので
常に新しいものを欲しいと思うのでしょう。

個人的に戦略を練って会社運営をしていきたいと思いますがなかなかうまくいかないです。
そういう思いから戦略の教科書という題名に心が惹かれたのもあるでしょう。

今までこの手の本を読んだことのない方には非常に良いかもしれません。

■本の紹介
本書は、ビジネスにおける戦略を現場寄りの責任者として立案し、実行プロジェクトを
指揮する人を想定して書いています。
-------------------------------------------------------------------------------
▼目次

第1章 戦略とは何か
第2章 現在地を把握する
第3章 目的地を決定する
第4章 ルートを選定する
第5章 戦略の実行を成功させる
第6章 変化することは逆をすること

-------------------------------------------------------------------------------
第3章からは
失敗は、成功のための必要経費
高い目標をベースとした戦略のないところに、飛躍はありません。(P117)
なかなか続ける、継続する為に失敗は必要だと思いますが。。。
できる限りダメージがないようにしたいです。

第4章からは
やめるべきことを常に探す。
戦略とは、次々と新しいことを始めるばかりではなく、スパッとやめる事を決める作業でもあります。
(P157)

こういう考え方になったことはないので、早速取り入れてみたいと思います。



■この本で私が共感した部分は

今までの上から目線での記載はなく、現場から上がってくる情報を分析し
戦略にもっていく方法を書いてくれています。

社員から意見を求める社長さんが読むのには良いんじゃないでしょうか。
自分に意見のない人程意見を欲しがるものですから

今日の一冊は・・・★★★☆☆ 70点

▼引用は、この本からです。

酒井 穣
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
おすすめ度:


■著者・・・酒井 穣(さかい じょう)
1972年東京生まれ
はじめて課長の教科書が発売後3ヶ月で10万部のベストセラーに


--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、4月30日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。
↓↓↓         ↓↓↓    
http://form.mag2.com/bithaiprea


編集後記

今日はずっと社内にいて
明日のイベントはGW前の懸念事項を整理してました。

色々やっていて感じることは、自分の最近の集中力の低さ
私以上に仕事が多い社員から一発OKの仕事が出てくるのは
いいことです。
しかし自分も負けていられないなど考えさせられる事柄ですね。

明日は、大事なイベントがあります。
今期の目玉事業ですので
体調を整えて頑張ろうと思います。



身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
  http://tagai.org

応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425

個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

1 件のコメント:

酒井穣 さんのコメント...

こんにちは。ご紹介いただいた本書の著者です。まずは本書のお買い上げ、ありがとうございました。また、高い評価を頂戴し、ありがとうございます。

イベントの大成功をお祈りいたします。今後とも、よろしくお願いします。