2009年4月21日火曜日

一日一選書:★★★★★ 90点社長、あなたは人に甘すぎる。―小さな会社の「もっと儲かる人づかい」木子 吉永

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに
どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で
すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか
判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 68冊目
http://life-escort.blogspot.com/
ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。
私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます
ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。
その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと
思います。
-----------------------------------------------------------------------

今日の一冊は・・・★★★★★ 90点

木子 吉永
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
おすすめ度:


この本を選んだ理由

最近、人間関係特に部下院の管理に悩みます。
自分をしっかり見つめれない結果、人に当たる人、落ち込む人、考えなくなる人
色々います。

どうしてあげたらよいか毎日悩んでいます。
そこで私の弱さ(弱くないと言われるかもしれませんが)を克服する為に手に取った本ですね。

参考になります。
色々なツールを活用できるまでのコミュニケーション力が今あらゆる職場かけているのでは
ないでしょうか。

■本の紹介
社員なんかいらないと考えてみることから始める。
社長にとっては「仕事のできない社員の方が多いのである」と(P17)
しかし、弊社では今仕事のできる人、結果の出せる人は2名しかいないですね。
でも嘆いていても。。。なので同じような境遇の方は必拝読です。
-------------------------------------------------------------------------------
▼目次

第1章 人に対してあまりにも甘すぎる
第2章 人材の第一条件は返事が良くて朝に強いこと
第3章 知恵とやる気を出させる為の管理術
第4章 ツールを使って社員をやる人に変えていく
第5章 書くだけで会社がこんなに変わる
第6章 変化することは逆をすること



-------------------------------------------------------------------------------
第1章からは
会社を回していくのに必要な社員一人当たりの粗利は月80万円である。つまり一人ひとり
が80万円は稼がなくてはならない。最低でも60万円を切ってはならない。(P27)

こんな考え方があるんだと思いました。いい数字ですね。

頭を使わなければ月80万円は稼げない。(P27)

ともあります。
早速取りれます。



第2章からは
良い社員の条件として
返事が良い、朝に強い、明るいがいい社員の条件(P39)

本当にそうだと思います。
返事が暗い人と話をしているとカリカリしてきますし、遅刻も見ているだけでうんざりしますね。

第4章からは
やめる社員からの業務引継ぎは社長がせよ(P124)
その理由は、良い人材に悪影響を与えるからだ。

その通りです、今後も自分でしようと決心しましたね。


第6章からは
変化を生むには、「人頭刷新」しかない
人の質、やる気、実行力が変化を生むのだ。(P206)

いい言葉ですね。

■この本で私が共感した部分は

社長の工夫が随所に見られるところです。
従業員は20名超えた段階で
社長はあまり接しない従業員より
搾取側と搾取される側という関係でしかないように思われるようですね。

そういったことが内容、日ごろからお互い発表していき、コミュニケーション
取ることが必要です。

そういった文章がたくさんあります。
是非皆さんでシェアしてください。

今日の一冊は・・・★★★★★ 90点

▼引用は、この本からです。

木子 吉永
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
おすすめ度:


■著者・・・木子 吉永(きし・よしなが)
昭和14年生まれ昭和39年東亜食品工業株式会社へ入社 常務等を歴任し代表取締役へ就任
全国200万社の法人のほとんど占める中小企業の労働生産性の悪さと営業力の弱さをテーマ
に「小さい会社こそ儲かるようになれる」を提案している。


--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、4月30日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。
↓↓↓         ↓↓↓    
http://form.mag2.com/bithaiprea


編集後記

最近、外部の方とジョイント仕事をすることが増えてきました。
先方の期待にお応えできるよう、知識、経験、頭に汗をかき
がんばるのですが、見えてくるのは自分の欠点ばかり。

まだまだ精神的にあまちゃんだと感じる今日でした。



身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
  http://tagai.org

応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425

個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: