2009年4月26日日曜日

一日一選書:★★★☆☆ 73点日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉原田 泳幸

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに
どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で
すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか
判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 71冊目
http://life-escort.blogspot.com/
ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。
私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます
ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。
その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと
思います。
-----------------------------------------------------------------------

今日の一冊は・・・★★★☆☆ 73点

原田 泳幸
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
おすすめ度:


この本を選んだ理由

社員数14万人とクルーにブログで伝え続けた言葉ということで
興味を持ち購入!

マクドナルドの経営手法は藤田田氏が有名であるが後を継いだ
原田氏の言葉に少し感動しました。

■本の紹介
これまで私が外部に語ってこなかった原田流に日本マクドナルドの経営戦略、成長要因
人材育成、仕事は何かなどについて可能な限り記しました。

明日の成長は、現状の否定から始まる。
このような本です。
-------------------------------------------------------------------------------
▼目次

第1章 成果を生み出す非常識な気づき
第2章 利益の出し方は逆から考える
第3章 「成功」は「失敗」の中にこそある
第4章 自分を高める仕事術
第5章 書くだけで会社がこんなに変わる
第6章 変化することは逆をすること

-------------------------------------------------------------------------------
第1章からは
社長賞ではなくお客様賞を
(みんなが頑張れる仕組み作り)

非常にいい言葉ですね。
私も今後そうします。


第2章からは
お金を使わないで社会現象を起こす方法
お客様の口コミを英語で「Word of Mouth」といいます。またお金を使わないで社会的な
話題づくりをすることを、「Buzz marketeing」といいます。(P78)


明日のお客様を今日呼ぶ、明後日のお客様を明日呼ぶ
こうして集客のスピードを速めていくと売上はあがります。(P87)


こんな感覚が商売繁盛には必要なんでしょうね。

第4章からは
約束が一段の仕事をさせる
グローバルな会社を相手に働いているときは、初めに自分の約束(コミットメント)を
言わない限り、ビジネスを前に進めることは難しい。(P180)

その通りだと思います。
自分の要求ばっかりしてくれる人が多いですね。

仕事をする人と、作業する人の差
作業とは、言われたことをただ物理的にやること
仕事とは、目的をしっかりと理解して、創意工夫しながら結果を出すこと(P185)
いい言葉ですね。

本当にそうだと思います。
仕事のできる人は本当に大事にしたいです。


■この本で私が共感した部分は

14万人に対して誤解を与えず
自分の意思をブログ等で伝えれるという伝達力
とこの人の下で働きたいと思わせるところがすごいです。


今日の一冊は・・・★★★☆☆ 73点

▼引用は、この本からです。

原田 泳幸
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
おすすめ度:


■著者・・・原田 泳幸(はらだ えいこう)
1948年長崎生まれ 日本NCR、横川、ヒューレットパッカードなどを経て
アップルコンピューターに入社。
2004年日本マクドナルドホールディングスへ副会長兼社長兼CEOとして
スカウトされる。V字回復させる。


--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、4月30日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。
↓↓↓         ↓↓↓    
http://form.mag2.com/bithaiprea


編集後記

今日は一日お休みしました。
家庭の仕事、バイクの修理から、電球換えなど
色々できました!

たまにすると身体が疲れます。
明日から仕事に専念できます。



身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
  http://tagai.org

応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425

個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: