2013年2月4日月曜日

一週一選書:★★★☆☆『繁盛店をつくる立地選び 低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則』

2013/01/29
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昨今、挨拶や名刺代わりにどんどん本が出版されています。
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■ 本日の紹介 【紹介者:長谷川 知宏】
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繁盛店をつくる立地選び 低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則

価格 :¥ 1,680
著者名:崎元 則也
出版社: 日本実業出版社 (2011/3/17)
今日の一冊おすすめ度:★★★☆☆ 80点
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<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
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■ 目次
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1章
立地に関する「4つの勘違い」と「3つの勘どころ」をつかもう
「エリート立地」より本当に儲かる「お宝立地」を探そう
エリート立地に対する「勘違い」が間違った憧れをつくる
  勘違い1 エリート立地は儲かる
  勘違い2 人通りが多い場所はお客さまが来る
  勘違い3 お店が多い場所はお客さまも多い
  勘違い4 近くに同じ業態の店がないのはチャンスだ
これからお店をオープンするなら「お宝立地」で繁盛店をつくろう!
  月々の利益に大きな差が出る!
  初期投資額も大きな差が出る!
お宝立地で勝つ「勘どころ」を抑えておこう
  勘どころ1 初期投資を抑えて販促費に回す
  勘どころ2 固定費を抑えてリピーターづくりに回す
  勘どころ3 物件を吟味する

2章
儲かるお宝立地とお得立地を探そう
儲かるお宝立地を探すには「面」の調査から
「線」は周辺施設との位置関係によって変わってくる
「点」は店をよりよく見せることで決まる
フロアごとの売上と家賃を比較して損得を決定する ほか

3章
お客さまを呼びよせる外観、看板、アプローチ術
お客さまが「何となく」入る店をつくる
  お客さまを呼びこむ「看板」を置こう
  鉄則1 何の店か、一瞬でわかるか?
  鉄則2 その看板はお客さまに見えているか?
  鉄則3 お客さまを上手に誘導できているか?
お客さまを立ち止まらせないアプローチ術 ほか

4章
お客さまを楽しませるお店づくりをしよう
お客さまをリピーターにする空間デザイン術
照明でお客さまの感動を生む ほか

5章
確実に利益を出すためのお金の基礎知識とスムーズな出店
オープンまでのタイムスケジュールを確認する
お店のスタート資金を計算してみよう
投資額をいかに回収するかが勝負 ほか

6章
かしこい居抜き物件の活用法
スケルトン物件と居抜き物件、残置物件の違い
得する居抜き物件を見抜こう
機器類のトラブルを防ごう
居抜き物件のリフォーム・リニューアル術 ほか

7章
立地のハンデをものともしない繁盛店の秘密インタビュー
読書のすすめ/お客さまを喜ばせたいという気持ちがオリジナリティを生む
カーブスジャパン/徹底的な地域密着で口コミ集客が可能になる
サンサール/お客さまに誠実であることが常連客をつくる ほか

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■この書籍のチェックPOINT!
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お店を出してビジネスをする方にとって、
とても欠かせないのが、立地(ロケーション)です。

どこにお店を出すのかで、
その後の成否が決まってきます。

しかし、より多くの方が勘違いしているのが、
「一等地に出せば、必ず儲かる」
「人通りが多い場所に出せば、お客さまは必ず来る」
「お店が多い場所に出せば、お客さまは必ず来る」
という点です。

しかし、これらの考えはいずれも「立地」に関する大きな勘違いなのです。

「立地」には、種類が4種類あります。

1.エリート立地
2.お宝立地
3.お値打ち立地
4.ダメ立地

それぞれどういう立地なのかは、
この書籍のP.23を読んでほしいのですが、

多くの店を出そうと考えている人が、
選んでしまうのが1番目の「エリート立地」です。

エリート立地は、その名の通り、
人通りも多く、駅にも近いなどといった、
通常考えられる好条件に当てはまります。

しかし、この「エリート立地」を選んでも
成功するとは限りません。

初期投資の負担が大きく回収までに時間がかかるうえに、
競合店が多く、経営が成り立たなくなるということも少なくないのです。

それよりもまずは2番目の「お宝立地」を探し、選びましょう。

「お宝立地」は、家賃は一等地に比べて割安なのに、
一定の集客が見込めるという立地です。

「お宝立地」を探すためにはそれぞれ、
・「面」
・「線」
・「点」
の3点で見極めます。

「面」とは商圏の事をいい、例えば駅の近くにお店があるのであれば、
この駅ではいったい何人の乗降客がいるのかなどを図ったりします。

「線」とはお店への行きやすさを言い、
「ついでに寄った」というお店であるかどうかです。

店舗経営にとって、「人の流れ」は経営に影響を与えるところです。

「人の流れ」によって売上げは変わってくるため、
「面」=商圏を作ったら、
実際に線を引いてチェックを欠かさないようにすることが大切です。

そして、「点」とはお店の見やすさのことを言います。
どこから見えるのか、どのように見えるのかをいい、
無理なく自然と見えるというのが特徴です。

この書籍は、この「お宝立地」の探し方はもちろん、
店舗のデザインや店舗にかかるお金の話も、
しっかり解説しています。

「立地」は、一度決めてしまうと、
やり直しがきかないという部分です。

もし、今後お店を出そうと考えている方には、
失敗するリスクを下げるためにも、
今回の書籍は役立つことでしょう。

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■次回予告
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実際に店舗を出してもビジネスである以上、
どうしても避けて通れないのが「数字」という問題です。

どんな目標を掲げ、いつまでにいくら達成するのか、
そして日々進捗具合を図るにはどうしたらいいのか。

その基本的な基準が数字で図ることです。

では、ビジネスで使う数字というものには、
どういったものがあるのでしょうか。

そして、その数字はどう図っていけばいいのでしょうか。

次回はその紹介をしていきたいと思います。

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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

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