2013/02/25
┏ <<< ~ 一日一冊ビジネス選書 ~ >>>━━━━━━━┓
昨今、挨拶や名刺代わりにどんどん本が出版されています。
このメルマガを立ち上げた目的は、
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と
私と同じ境遇の方ですぐに結果を出さなければいけない人に
『今読む必要があるのかどうか判断していただく』お役に立てればと
思い立ち上げました。ほぼ週刊です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 本日の紹介 【紹介者:長谷川 知宏】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)
価格 :¥ 819
著者名:マルコム・グラッドウェル
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2007/6/23)
今日の一冊おすすめ度:★★★★☆ 92点(ただし、少し内容は難しいかもしれません)
----------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
----------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめに ティッピングポイントとは何か?
第1章 爆発的感染、その3原則
--ティッピング・ポイントへ至る指針
第2章 「80対20の法則」から「少数者の法則」へ【原則1】
--感染をスタートさせる特別な人々
第3章 粘りの要素【原則2】
--情報を記憶に残すための、単純かつ決定的な工夫
第4章 背景の力【原則3】
--人の性格に感染する背景
第5章 「150の法則」という背景
--人の行動に感染する効果的な集団の規模
第6章 商品はどのようにして感染するのか?【Case study 1】
--エアウォーク社の販売戦略から学ぶこと
第7章 自殺と禁煙【Case study 2】
--ティーンエイジャーの感染的行動の謎を探る
第8章 ティッピング・ポイントを押せば世界は傾く
--焦点をしぼること、実験すること、そして信念を持つこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■この書籍のチェックPOINT!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世間で流行ものと言われるものが、
爆発的に広まるには何がポイントとなってくるのでしょうか。
そして、広まったものが短期的に終わるのではなく、
長期的に根付いていくためには何が要因となるのでしょうか。
今回ご紹介する書籍には、
3つのポイントが述べられています。
1.少数者の法則
2.粘りの要素
3.背景の要素
これら3つのポイントでは、
以下のことが述べれられています。
『少数者の法則』では流行を拡げるのは、
少数者の影響が大きく、
その少数者にはそれぞれ、
1)コネクター
2)メイブン
3)セールスマン
といった役目があると述べられています。
彼らの役割は細かく分けると各々によって変わってきますが、
共通しているのは、「情報を広める」役割を持っています。
『粘りの要素』では同じように流行っても、
「すぐ廃れるもの」と「なかなか廃れないもの」との違いや、
「なかなか廃れないもの」の「粘り」の要素とは何があるのかを述べています。
つまり、広まった後でも人々の記憶に粘りつく要素は、
どのようにしたら持たせることができるのか
という疑問について述べれられています。
『背景の要素』では特定の流行が起きる場合、
その条件や状況といった背景の影響はどう関わってくるのか、
そしてそれはどう見つけることができるのかを述べています。
今回ご紹介しているこの書籍は、巷によくあるような
"予算をかけないで売上を伸ばそう!"といったような
テクニックが書かれている本ではありません。
しかし、この書籍を通して流行が生まれていくメカニズムを
理解することによって、その流行が生まれるポイントが
わかってくるかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回予告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
口コミの理論については、
今回ご紹介した書籍で知ることは十分にできますが、
さらに具体的に行うための方法は、
どういったものがあるのでしょうか。
次回はそれについてお話していきたいと思います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院 http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院 http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院 http://shounai.e-chiryo.jp/
淡輪院 http://tannowa.e-chiryo.jp/
患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/
勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
http://tagai.org
応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。
是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425
個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
┏ <<< ~ 一日一冊ビジネス選書 ~ >>>━━━━━━━┓
昨今、挨拶や名刺代わりにどんどん本が出版されています。
このメルマガを立ち上げた目的は、
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と
私と同じ境遇の方ですぐに結果を出さなければいけない人に
『今読む必要があるのかどうか判断していただく』お役に立てればと
思い立ち上げました。ほぼ週刊です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 本日の紹介 【紹介者:長谷川 知宏】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)
価格 :¥ 819
著者名:マルコム・グラッドウェル
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2007/6/23)
今日の一冊おすすめ度:★★★★☆ 92点(ただし、少し内容は難しいかもしれません)
----------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
----------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめに ティッピングポイントとは何か?
第1章 爆発的感染、その3原則
--ティッピング・ポイントへ至る指針
第2章 「80対20の法則」から「少数者の法則」へ【原則1】
--感染をスタートさせる特別な人々
第3章 粘りの要素【原則2】
--情報を記憶に残すための、単純かつ決定的な工夫
第4章 背景の力【原則3】
--人の性格に感染する背景
第5章 「150の法則」という背景
--人の行動に感染する効果的な集団の規模
第6章 商品はどのようにして感染するのか?【Case study 1】
--エアウォーク社の販売戦略から学ぶこと
第7章 自殺と禁煙【Case study 2】
--ティーンエイジャーの感染的行動の謎を探る
第8章 ティッピング・ポイントを押せば世界は傾く
--焦点をしぼること、実験すること、そして信念を持つこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■この書籍のチェックPOINT!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世間で流行ものと言われるものが、
爆発的に広まるには何がポイントとなってくるのでしょうか。
そして、広まったものが短期的に終わるのではなく、
長期的に根付いていくためには何が要因となるのでしょうか。
今回ご紹介する書籍には、
3つのポイントが述べられています。
1.少数者の法則
2.粘りの要素
3.背景の要素
これら3つのポイントでは、
以下のことが述べれられています。
『少数者の法則』では流行を拡げるのは、
少数者の影響が大きく、
その少数者にはそれぞれ、
1)コネクター
2)メイブン
3)セールスマン
といった役目があると述べられています。
彼らの役割は細かく分けると各々によって変わってきますが、
共通しているのは、「情報を広める」役割を持っています。
『粘りの要素』では同じように流行っても、
「すぐ廃れるもの」と「なかなか廃れないもの」との違いや、
「なかなか廃れないもの」の「粘り」の要素とは何があるのかを述べています。
つまり、広まった後でも人々の記憶に粘りつく要素は、
どのようにしたら持たせることができるのか
という疑問について述べれられています。
『背景の要素』では特定の流行が起きる場合、
その条件や状況といった背景の影響はどう関わってくるのか、
そしてそれはどう見つけることができるのかを述べています。
今回ご紹介しているこの書籍は、巷によくあるような
"予算をかけないで売上を伸ばそう!"といったような
テクニックが書かれている本ではありません。
しかし、この書籍を通して流行が生まれていくメカニズムを
理解することによって、その流行が生まれるポイントが
わかってくるかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回予告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
口コミの理論については、
今回ご紹介した書籍で知ることは十分にできますが、
さらに具体的に行うための方法は、
どういったものがあるのでしょうか。
次回はそれについてお話していきたいと思います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院 http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院 http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院 http://shounai.e-chiryo.jp/
淡輪院 http://tannowa.e-chiryo.jp/
患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/
勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
http://tagai.org
応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。
是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425
個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきましてありがとうございました。