2013年2月19日火曜日

一週一選書:★★★☆☆『アイデアのちから』

2013/02/19
┏ <<< ~ 一日一冊ビジネス選書 ~ >>>━━━━━━━┓
昨今、挨拶や名刺代わりにどんどん本が出版されています。
このメルマガを立ち上げた目的は、
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と
私と同じ境遇の方ですぐに結果を出さなければいけない人に
『今読む必要があるのかどうか判断していただく』お役に立てればと
思い立ち上げました。ほぼ週刊です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 本日の紹介 【紹介者:長谷川 知宏】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アイデアのちから

価格 :¥ 1,680
著者名:チップ・ハース、ダン・ハース
出版社: 日経BP社 (2008/11/6)
今日の一冊おすすめ度:★★★☆☆ 80点
----------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
----------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

序章 アイデアのちから(WHAT STICKS?)

第1章 単純明快である(SIMPLE)

第2章 意外性がある(UNEXPECTED)

第3章 具体的である(CONCRETE)

第4章 信頼性がある(CREDIBLE)

第5章 感情に訴える(EMOTIONAL)

第6章 物語性(STORIES)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■この書籍のチェックPOINT!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分が考えたアイデアを外に向けて発信するとき、
アイデアを受け取る側に浸透しないアイデアというものがあります。

この書籍では、アイデアは「既存」のものと「既存」のものを
結び付けたものであると述べられています。

この時「既存」のアイデアのままになっているか、
それとも「創造的」なアイデアになっているかによって
受け取る側の心に残るか残らないかが決まってきます。

この「創造的」なアイデアにするためには、
どうしたらいいのでしょうか。

それが今回この書籍で述べられている
SUCCES(サクセス)の法則という法則です。

SUCCES(サクセス)の法則とは、
------------------------------
(1)単純明快である(Simple)
(2)意外性がある(Unexpected)
(3)具体的である(Concrete)
(4)信頼性がある(Credible)
(5)感情に訴える(Emotional)
(6)物語性(Story)
------------------------------
の頭文字をつなげて、
SUCCES(サクセス)の法則としています。

これは成功するアイデアを作るための
チェックリストとして用いられます。

例えば、1961年にジョン・F・ケネディ米大統領が語った、
「人類を月へ」という演説があります。

このケネディ米大統領の演説はアメリカ全国民を熱狂させ、
そして見事にその思いを成就させることになりました。

また、日本のソニー創業者の井深大氏が語った、
「ポケットに入るラジオ」というコンセプトがあります。

これもまたSUCCES(サクセス)の法則を満たした結果、
ソニーという大企業を世界企業へと飛躍させる原動力となりました。

優れたアイデアというのは時に人を動かし、
時に歴史を動かします。

しかし、そのアイデアを生み出すには、
一体どうしたらいいのかを考えたとき
この書籍がきっと役に立ちます。

上で述べたSUCCES(サクセス)の法則を活用すれば、
優れたアイデアは生み出すことができます。

この書籍にはSUCCES(サクセス)の法則をあてはめた具体例もありますので、
今一つイメージがわかないなという人でも安心してアイデアづくりができます。

もし、アイデアがなかなか生み出すことができない、
アイデアが出てきてもなかなか広まらないといった悩みを抱えている人は、
今回の書籍をぜひ活用してみてください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回予告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ところで今回ご紹介した『アイデアのちから』という本は、
ある本に触発され書かれた本だと言われています。

そのある本というのは、「口コミ」効果を書き記した本の中では、
ロングセラーになっている本です。

マーケティング関連本の中では古典と言われているこの本では、
「口コミ」に関してどのようなことが語られているのか。

それを次回ご紹介したいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院  http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院 http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院  http://shounai.e-chiryo.jp/
淡輪院  http://tannowa.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
http://tagai.org

応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。
是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425

個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただきましてありがとうございました。