2009年2月8日日曜日

一日一選書:借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記金森 重樹

■このメルマガを立ち上げた目的は、『人生を変えるようなよい本を紹介する
こと』と私と同じ境遇の方への『 今読む必要があるのかどうか判断していただ
く』 ことです。

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 38冊目

今日の一冊は・・・★★★★☆ 90点



通販大家さんなど様々なビジネスモデルを打ちたて成功されている方
個人的に興味があり、書籍、販売教材は全て購入しています。

その方の新書ということで即購入!

壮絶ですね。こんないき方しんどいでしょうね。
個人手金少し境遇は似ていますので、、、

私自身の本を書くとこうなっていくのでしょうね。
是非これから、起業される方、資本提携をされる方良くお読みになってください。

月給30万で、年間の金利が600万円、遅延損害は年間936万円という中で勝利を勝ち取ったそうです。
レベルか違いますね。
はっきり言って勉強になります。
2年間は私のバイブルになりそうです。

詳しい続きは↓


■本の紹介



25歳のある日、僕は数千万円もの借金を背負い、それも目に眩むような高金利がついて膨らんでいって
1億2千万円になってしました。

人生乗り越えられない壁はありませんが、乗り越えたくない壁は無数にあるものです。(P4)

と始まっています。

本の構成は
第1章 人生のどん底から這い上がれるか
第2章 社会は格差に満ちている
第3章 試練は突然やってくる
第4章 再起のための社会勉強
第5章 どん底で見つけた成功法則
第6章 それでも壁は立ちはだかる。

第2章から
僕は、「何事にもみっともなく生きる」というのを自分の会社のポリシーにしてます。(P84)

第4章から
「巨額の借金がある人間は、その時点で既に普通の人が歩む道とは違った道を歩いているのだから、その将来は、
良くも悪くも普通の人はまるっきり違った人生になる」ということでした。(P140)

第6章では
いわゆるメンターと最後の戦いです。

書下ろしですので、あまり抜き出しは出来ません。
また、抜き出しても重みがありませんので
是非本文で味わってください。


■ この本で私が読んで共感したところ
今日は日曜日ということもあり、読みやすい本を選びました。

すごい本ですね。
3回も読み直してしまいました。

そうだぁと思う言葉
経営が苦しくなった時に打開策は、売上げを上げることです。(P174)
税理士とかに相談しても、人件費のカット、コストカットしかいいません。
人件費のカットなんかしたら、最悪ですよ。
いい人材は逃げます。

たぶん社長自身閉塞感があるときにあるテストマーケティングをして、成功を感じるときは
「天を回らし、劣勢を挽回する、起死回生マーケティング」とね。

是非皆様この本をご紹介してください。


今日の一冊は・・・★★★★☆ 90点
▼引用は、この本からです。




■ 著者紹介・・・金森 重樹(かなもり しげき)
1970年生まれ 25歳で年収240万円のフリーターのときに負った5400万円の借金が
5年後1億2700万円まで膨れ上がる。返済日記

著書多数あり、通販大家さんなどいくつものビジネスモデルを作っている方。

--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
http://form.mag2.com/bithaiprea
● 締め切りは、2月28日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。

編集後記:
今日はまたまたセミナー出席です。頭がぼぉーとしているので
時には休息も必要ですね。ホームページ等に乗せる写真を知り合いの写真館で
とって頂きました。自分の顔などじっくりみないのですが、
まぁ変わりようにびっくりです。


身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: