2009年2月1日日曜日

一日一選書:5秒で引きつけ、10秒で夢中にさせ、1分でその気にさせる「語り」の技術 (アスカビジネス)長崎 祐子

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに
どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で
すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか
判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 34冊目
http://life-escort.blogspot.com/
ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が多いです。
信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってますので
思わず笑えると思います。ご参考にしてください。

今日の一冊は・・・★★★★☆☆ 80点


この手の本は非常に多いです。
1ヶ月の間に10刷されているので少し興味を惹かれました。
増刷されている本には良いものが多いので

最近スタッフのモチベーションをどうあげていくか考えています。
反対にモチベーションを下げていないかと心配になりました。

ちょっとした言葉の行き違いで相手のモチベーションを著しく下げていないか
心配になって確認の為に(自己反省も含め)購入

良かったですよ。

詳しい続きは↓


■本の紹介



この本は、語り下手な著者が1000人の女性へ突撃インタビューをしたときに作り上げたノウハウを分かりやすく書いてくれています。

第1章~第3章までは、相手を目の前にした語り、会話や営業で使える技術を列挙し
第4章~第5章は、人前で語り、スピーチやプレゼンテーションの技術について
書いてくれています。

本の構成は
第1章 5秒間でがっちり心つかむ
第2章 聞き手の関心をそらさない10秒間
第3章 相手をその気にさせる語りの技術
第4章 聞き手にインパクトを与える語り技術
第5章 国際的なプレゼン能力を身につける
となってます。

第1章からは
語りというのは、語り手が主導に見えて、実は聞き手が主導です。
聞き手が引き込まれたときこそ、その語りは成功したと言えるのです。(P14)

この本では語り手を2パターンに分けています。
1「流暢にぺらぺら話せる人」の語り
2「話を聞いてみたいと思わせる人」の語り
で1は明石家さんまさんです。

本書では2のタイプの方用に書かれています。

最初の5秒が語りの決め手と考えました。(P19)

声、態度など色々方法を書いてくれていますが、そのひとつをご紹介します。

語りで相手を引き込みたいなら、「心から笑顔」を目指さなければいけません。(P27)
そのコツは「ありがとう」という感謝の気持ちを持つだけで、笑顔は「心からの笑顔」に
早変わりします。実際に、鏡を見て試してください。(P29)

第2章では
聞き手の関心をそらさない10秒間
相手の警戒心を解くため
いきなり本題に入る前に「恋愛」について質問するそうです。(女性が対象の場合)
「好きな人はいますか?」ではなく
「今までもらったプレゼントで一番感動した物は?」
「濃い簿を可愛いと思う時ってどんな瞬間」)

こうすることで、「あなたの考え方に興味がある」と伝えることが出来るのです。(P67)

「目的」は出来るだけ明確にするとし
「新商品のセールス」よりも「新商品の効能と利便性について理解してもたい、消費者の購買
意欲をあげること」と書き出したほうが、具体性が増します。
としてます。

第3章では
ステップ1 聞き手に好奇心をもつ
ステップ2 聞き手を観察する
ステップ3 気づいた点を口に出して言う
ステップ4 相手を素直に受け止める
相手を好きになる具体的な方法が記載されており
なるほどと思います。

第4章では
実は、語りで何かを想像してもらう場合、「たとえば」は不要なのです。(P142)
とあり

私個人的に良く使っていますがあまりよい使い方ではなかったんですね

主に
ステップ1 聞き手にイメージさせる
ステップ2 聞き手に対して質問する
ステップ3 重要性を伝える
ステップ4 ミステリーを感じさせる
ステップ5 ストーリー性を含ませる
ステップ6 引用を使って興味を引く
ステップ7 聞き手を驚かせる
の仕方を具体的に書いてくれてますよ。

第5章では
「自分自身を売る」というのは、簡単にいうと「相手に好きになってもらうこと」です(P169 )

ここは少し上級用なので本書で確認してくださいね。

■ この本で私が読んで共感したところ

日々何気に話している言葉に注意が必要だということが良く分かりました。

相手と話をするときに自分の言いたいことが頭から離れないため
相手を説得する話し方が多かったように思います。

あすから変われるかもという本ですね。


今日の一冊は・・・★★★★☆☆ 80点

▼引用は、この本からです。


■ 著者紹介・・・長崎 祐子(ながさき ゆうこ)
フリーライター
--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、2月10日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。

編集後記
今日はちょっと恥かしい話です。
大阪でうけるセミナーの日程を1週間間違ってました(笑)

弊社で実施している美容鍼灸セミナーは非常に好評だそうです。
嬉しい限りですね。




最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: