2009年2月9日月曜日

一日一選書:楽天のベストショップ経営者が教えるEコマース成功の条件Eコマース戦略研究所

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに
どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で
すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか
判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。
ID 0000279439

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 39冊目
http://life-escort.blogspot.com/
ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。
私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってますので
驚いたり、笑えたりして頂けると思います。
その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと思います。


今日の一冊は・・・★★★☆☆ 75点
Eコマース戦略研究所
価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
おすすめ度:


今日のこの本を選んだ理由は、自社でもネット通販を行っています。

なかなか月商1000万円の壁を超えれないどころか
500万円も厳しい現実に頭を悩ませている日々です。
たぶんスタッフの方が悩んでいると思いますが

そこで成功している企業のノウハウが欲しいと思い購入!

内容がよければ通信講座も受けてみたいですが
そこまでではなさそうですね。
(あくまでこの感想は個人的感想です。
スタッフにも読んでもらい感想をもらいますね。
そして皆様にもご報告したいと思います。)


続きは↓


■本の紹介

Eコマース戦略研究所
価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
おすすめ度:

この本の特徴は、
ネットショップ専門会社として利益が出ている企業の割合は、一体どれくらいなのだろうか?

答えは1%未満である。(P4)

と問題を提起し
ネット業界のカリスマ
○『桃源郷』代表の大橋淳
○『アンジェWeb Shop』代表の洞本昌明
○『北の国からの贈り物』代表の加藤敏明
Eコマース戦略研究所の代表パートナー3名が過去の経験や考え方など、あらゆる思考をまとめて書籍化したものです。

本の構成は

プロローグ:ネットショップ起業の原点
第1章  成功の条件:売るための集客方法
第2章  成功の条件:魅力を伝えるキャッチコピー
第3章  成功の条件:売れるページデザインの秘訣
第4章  成功の条件:顧客満足度を最大化する仕組み
第5章  成功の条件:売れるメールマガジンの作り方
第6章  成功の条件:人気店の販売テクニック
第7章  成功の条件:新規店舗立ち上げの考え方
第8章  成功の条件:社内システム構築のポイント
第9章  成功の条件:ブランディング戦略のポイント
第10章 成功の条件:売れる商品企画のポイント
第11章 成功の条件:スタッフマネージメントの要諦

プロローグ:ネットショップ起業の原点
ネットショップはすべてがひとつに凝縮されている(P5)
売れない時代 メールマガジンを出せば出すほど、お客様が引いていくのを感じました。
不思議なことに売りを前面に出さなくなったころ、注文が入るようになったのです。(P17)
など3社の思い出、考え方が書かれています。

第1章  成功の条件:売るための集客方法からは
ショッピングモールを選ぶことの必要性

最初から『何かを買う』という意思の人々が多数アクセスするショッピングモールや比較サイトは、最高のマーケットといえるでしょう。(P27)

潜在商圏を狙う
今までとは違う切り口から潜在商圏を掘り起こす手法(P37)
検索キーワードを想定した棚作りなど興味深く書かれています。

第2章  成功の条件:魅力を伝えるキャッチコピーからは
『青森産のりんごが入荷しました』より『今までは生産者がこっそり食べていた糖度15%の完熟りんご』というキャッチコピーが有効です。

いうならば、通りすがりで全く興味を持っていないお客様に、瞬間的にベネフィットに魅力を感じてもらえることです。
それが潜在マーケットサイズの拡大につながり、その結果、売り上げ増につながります。(P60)

第9章  成功の条件:ブランディング戦略のポイントからは
商売の基本かもしれませんが、
『ネットで○○を買うならウチが専門』というマーケティング活動は必須です。(P218)

と非常に実務+経験+思い入れなどは伝わってくる読み応えのある本です。

■ この本で私が読んで共感したところ

ネットショップは、すべてがひとつに凝縮されている(P5~6)
にあるとおり、商売の基本(集客、店のコンセプト、商品選び~販売~アフタフォロー)すべて体験できますね。
正直下手に手を抜けないです。

ある優秀なスタッフから、クレーム電話変わって欲しいと言われると
はいはいといいますが、どんな人やろとビクビクします。


またページを更新していないのは、お店を掃除していないのと同様ですからね。

自分の心構え一つでクレームになりやすく、常に自分を冷静にみれます。

CS(カスターマーサポート)チームの評価基準も興味深いです。
発送遅延、顧客対応など5つのトラブル項目を作り、その中でひとつでも該当すれば『トラブルあり』としています。
数値を1.5%以下になることを目標とし
顧客満足度では、普通以上の割り合いが全体の95%以上になることを目標とします。
とあります。

早速明日より取り入れてみたいと思います。

第11章に関してはスタッフに恵まれていない方は必ず読んだほうがいいと思います。
幸い弊社では、私自身スタッフに助けてもらうことが多いのでありがたいです。
感謝!



今日の一冊は・・・★★★☆☆ 75点


▼引用は、この本からです。
Eコマース戦略研究所
価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
おすすめ度:



■ 著者・・・『桃源郷』代表の大橋淳、『アンジェWeb Shop』代表の洞本昌明、『北の国からの贈り物』代表の加藤敏明
Eコマース戦略研究所の代表パートナー3名が過去の経験や考え方など、あらゆる思考をまとめて書籍化したものです。


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<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
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編集後記

今日は、朝から東京へ移動です。
私の上司が検査入院から戻ってきました。
大丈夫かな。。。と思いながら

自分の身体も心配です。
今月末までに10Kg痩せる誓約書を書かされています。
5万円が罰金ですから 1kg 5000円のお肉ですね。
うーんあまりおいしくなさそうです。


身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
  http://tagai.org

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個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

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