2009年2月2日月曜日

一日一選書:36倍売れた! 仕組み思考術田中 正博

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに
どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で
すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか
判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 35冊目
http://life-escort.blogspot.com/
ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。
私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってますので
驚いたり、笑えたりして頂けると思います。
その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと思います。


今日の一冊は・・・★★★★★ 95点
3
田中 正博
価格:¥ 1,680(定価:¥ 1,680)
おすすめ度:

今日は、私の中で久々に読み応えのあった本をご紹介します。

色々なビジネス本が出ている中で、きちんと苦悩し
苦悩の結果、生死(少しオーバー気味ですが)実践しそのノウハウをきちんと
整理しこの本に隠さずに書いてくれいると思います。

本の中身は
データベースマーケティング+コピーライティング+テレマーケティングという
マーケティングの基本中の基本です。

この本でいわゆる”ビジネスの型”を学んで頂ければ
結果だ出せ、非常に成功しやすいと思います。
特に今回購入をお勧めします。

個人的にはスタッフにも読ませます。

続きは↓


■本の紹介
3
田中 正博
価格:¥ 1,680(定価:¥ 1,680)
おすすめ度:

この本は、なぜ保険代理店として営業マン0人で営業利益1億円を稼げたのか?
と著者自身の実体験に沿って記述されています。

著者の会社は
実際パートが15名、事務社員が3名の小さい会社です。(P04)

この本の目的は、
1電話とDMで高確率セールスを行う方法を伝授すること
2「売らずに、売れる方程式」をお教えすること
としてます。

さらには、ノウハウやテクニックを集約する
それらの細分化された知識情報を集約させるルールを覚えることです。(P7)
というメッセージです。


この本の構成は
第1章 「売らずに、売れる方程式」
第2章  電話とDMで脅威の成約率を叩き出す秘密
第3章 「売らずに、売れる営業術」電話トーク作成法
第4章 「売らずに、売れる営業術」DM作成法
第5章 「売らずに、売れる営業術」 実践編/仕組み脳の作り方

当たり前ですが、当初の目的どおりの目次構成になっていて安心です。
結構違う著者も多いのですが、、、

さらに
あなたにいやでも成果を上げてもらうために2つの特別レポートをも
用意してくれています。
これを読むだけでもだけでもめっけものですよ。

細かい部分をお話していきます。
第1章ではセールで使う電話とDMの痛すぎる5つの間違いを指摘しています。
1電話を売り込みのセールスに使う間違い(P39 )

自分に置き換えるとすぐわかりますね。
嫌なんですけどすぐ新規開拓というとテレアポをさせちゃいます。

第2章 電話で集めて、手紙で売る!(P64 )
電話で見込み客(資料送付OKレベル)を集めてダイレクトメールを書く
「DM送っていいですか?」と聞くだけの「確認電話」です。(P84)

やったことないのでやってみたいと思います。

第3章では
公開、これが必勝電話トークとして色々書いてあります。
実際見ていただければ誰でも作成可能です。

テレアポのプロではこの業務駄目だったようです。
理由は、資料請求もお客様に送れるように取り次ぐのがレスポンスを著しくさげ
結果的にゴミ箱にいくDMになるそうです。

そのレスポンスを挙げる手法として
「どうされますか?お送りしますか?それとも今回は控えますか?」
といわれるといつも断るのになんか興味もっちゃって(P123)
と心理状態になるそうです。

第4章ではDM作成法
一番の目玉はセールスレターだそうです。
最速、最短!3ステップセールスレター作成法
ステップ1 素材を集める。
ステップ2 商品を入れ替える。
ステップ3 文章を修正する。

事例たっぷりでわかりやすですよ。

第5章では実践編として
注意事項として
猿マネと物マネの違いについて言及してます。
人間は知識を吸収した後の行動パターンが2つに分かれるそうです。
1、猿マネをする
2、物マネをする
1のタイプは失敗するそうです。「その理由はなぜそうなるのか?」
という視点が欠けているからだそうです。

2は自分のアイディアなど盛り込んで知らない間にオリジナルにしちゃうそうです。

最後には付録・「仕組み思考術」格言集もついているので参考にしてください。

■ この本で私が読んで共感したところ
私はこういう業界で8年間仕事をしていたはずですが

何度か読み返したときに、自分で著者のように体系的に
自分のノウハウを出し惜しみせず、さらには明日から使えるまでに

わかりやすく伝えることができるかなという気がしました。

よく勉強され理解し、実践されたなぁというのが伝わり
個人的に尊敬念すら覚えます。
年齢が近いだけに刺激になりますね。


今日の一冊は・・・★★★★★ 95点


▼引用は、この本からです。
3
田中 正博
価格:¥ 1,680(定価:¥ 1,680)
おすすめ度:


■ 著者・・・田中正博(たなか・まさひろ)
1973年生まれ 平成17年7月 保険代理店 株式会社おまかせホットラインを創業
創業2年で営業利益1億円を達成!





--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、2月15日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。

編集後記

今日は、ある友人(彼も相応のことをしてるのですが)に現在私を悩ませている環境は
因果応報で仕方がないといわれてしまいました。ショックですね。このメルマガでは
かけません、かけないくらいのことですね。




最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: