2009年2月22日日曜日

一日一選書:ミステリーショッパー・マーケティング本多 正克

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに
どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で
すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか
判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439

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■私が見つけた有益メルマガのご紹介■
 本日はお勧めのビジネス書についてわかりやすく紹介していらっしゃる
 メルマガをご紹介いたします。
 私以上に詳しくビジネス書を解説されています。
 偶然ですが、住まい同じ大阪ということもありご紹介させて頂きます。
 ビジネス書はあたりはずれが非常に大きいです。
 結果をすぐ出さないといけない方は合わせての購読をオススメします。
 
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私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 49冊目
http://life-escort.blogspot.com/
ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。
私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます
ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。
その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと
思います。
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今日の一冊は・・・★★★★☆ 75点
本多 正克
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
おすすめ度:


この本を選んだ理由

お店が売上を上げたり、何か変えていくためには
お客様がお店や会社の何を見て、どのように感じているかという
お客様の視点とそれに基づいた改善しかないと思います。

私は、鍼灸整骨院のミステリーショッパービジネスを考えている為購入


■本の紹介
これまでのマーケティングの方法が、『いかに知恵とお金を使って、お客様を動かすか』
に焦点を絞っていたのに対して、これからは『いかにお客様と手を結び、一緒に成長し
良くか』を重視しなければいけません。(P204)
お客様との結びつきという『つながり』を重視しているのがミステリーショッパーマー
ケティングなのです。(P205)
とある通り他のミステリーショッパーの本よりわかりやすいノウハウ本になっています。
必見ですよ。

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▼目次
第1章 お客になりすますミステリーショッパーとは
第2章 答えはお客様の中にあるミステリーショッパーマーケティング
第3章 お客様が支持する8つの戦略    ステップ1
第4章 経営基盤を強化する7つのポイント ステップ2
第5章 お客様が変化を感じ取る4つの改善 ステップ3
第6章 ヒントはお店の『外』にある

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第1章からは
私は、評価をすることに関して試練を受けた人間がお店に行き評価をすることが、信頼性の
高い評価や、それに基づいた店舗改善を実現できると感じ、プロの調査員を中心に組織した
ミステリーショッパーがベストだと考えました。(P28)

ミステリーショッパーの調査パターン
モニター型、コンサルタント型、個人型、直接依頼型、プロ調査員型
ほとんどは、モニター型が多いそうです。この問題は、調査の質にバラつきがある
とのことです。(P27)

第2章からは
原則の罠
それは『なんとなく』という考え方です。
例えば、感性が非常にすぐれた天才肌の人であれば、これは私の経験から3パーセントいる
かいないかですが、そのような人はなんとなくでも売上をあげることはできますが
残りの97%の人は『なんとなく』ではいけません。それをやると売上は上がらない
、つまりお客様は買うことはありません。(P47)

お客様の基本的な発想は『単純』『素人』『非常識』が特徴であるということです。
最近増えましたが。喫茶店を併設した書店があります。

第3章からは
『こだわり戦略』『エキサイティング戦略』『還元戦略』『プランドゥシー戦略』
『オンリーユー戦略』『ネットワーク戦略』『タイム戦略』『五感戦略』この八つ
分類できることがわかりました。これが『プロフィットパターン』である。(P69)

第5章からは
現場力を高める13のポイント
1:お客様を待たせない
2:圧迫感を与えない
3:予想外の『おまけ』
4:手にとって触ってもらう
5:商品そのものではなくイメージで売る
6:面倒なことを代行する
7:店内をいい香りで包む
8:音楽を考える
9:店内に動きを見せる
10:お客様の目の動きを考える
11:『理論1、感情9』のPOP
12:関連陳列を考える
13:色で顧客を誘導する

第6章
お客様の視点から立地を診断する『客地診断』とは、自分の足をつかうというのが
基本的なスタンスです。一見立地がよさそうに見えても、何度も店が入れ替わるのは
何か理由があるわけです。立地のいいところが繁盛するとは限らない(P186)


■この本で私が共感した部分は

発行は2006年ですが、
十分今も通じる本だと思います。

本のタイトルにあるとおり
答えはお客様の中にあるという部分をどういうふうに
組み立て行くとよいかという考え方などが

しっかり書かれています。

参考になりますね。
明日から院経営につかえますね。

今日の一冊は・・・★★★★☆ 75点

▼引用は、この本からです。
本多 正克
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
おすすめ度:




■ 著者・・・本多 正克(ほんだ・まさかつ)
米国大学在学中、ニューヨークで輸出ビジネスを立ち上げ成功させる。
この間、店舗経営者との付き合いの仲でミステリーショッパーに出会い
自らアメリカ全土、ヨーロッパー13国の店舗を調査し独自の手法を確立する。
http://www.pocalcom.com
http://www.spice-of-legend.com/
http://www.okyakunokoe.com/
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<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
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http://form.mag2.com/bithaiprea


編集後記

約2日間、更新できませんでした。
ある先生との提携に奮闘しておりました。
おかげさまでお互い損のない提携ができました。

1年越しのお話なのでよい結果を出したいと思います。


身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
  http://tagai.org

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http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425

個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

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