2009年6月4日木曜日

一日一選書:★★★☆☆ 75点 小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方井寄 奈美

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうかを私なりの視点で お話させて頂きます そして『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ経営者で すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか 判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 93冊目 http://life-escort.blogspot.com/ ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。 私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。 その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと 思います。 -----------------------------------------------------------------------  今日の一冊は・・・★★★☆☆ 75点  
井寄 奈美
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
おすすめ度:
人のトクする雇い方、給料の払い方というタイトルなので 人材評価のノウハウかと思い購入してみましたが ちょっと違っていました。 私の会社は優秀な社労士様が顧問でいますので 本を読んでみて同じ内容のご提案を頂いていると安心になりました。 今契約の社労士に不満のある方や、顧問契約されていない方は是非 お読みなった方がいいと思います。 続きは↓↓↓ ■本の紹介 従業員を抱えるコストを少しでも下げたいと思いませんか? コストを下げる方法は2つあります。 1、コスト自体をさげる方法 2、売上を上げてコスト比率を下げる方法 この2点を推し進めるために、社労士の立場から利用できる制度などを分かりやすく 書いた本です。 ------------------------------------------------------------------------------- ▼目次 第1章 従業員にかかるコストは雇い方で変る! 第2章 正しい雇用契約の基本を知る! 第3章 ホンマにトクする給与計算、社会保険の最大限活用法 第4章 トラブル従業員への正しい対応法 第5章 労働条件を変更するときはココに注意 第6章 正しい退職ルール ------------------------------------------------------------------------------- 第1章: 助成金について 成果報酬型も多いので情報はマメに見るべきですね。(P25) 第3章: 給与計算について 1:遅刻3回で1日欠勤扱いはOK? 2:遅刻やものを壊したら罰金1万円ってどう? 3:タイムカードを押し忘れたら欠勤扱いにできる? 4:給料日が休みの場合は、あとで払う?、先に払う? 5:親睦会や社員旅行のための積み立てをするには? 6:給与計算ソフトを使用する際の注意点は? (P116) まさしく中小企業のオーナーの悩みでしょう。 3:タイムカードを押し忘れたら欠勤扱いにできる? これはNGです。就労した時間については賃金支払いの義務があります。 また従業員どうしてタイムカードを押し合いした不正打刻自体 給与の不正受給にに直結します。 ■この本で私が共感した部分は 結構ルールを守らない従業員に対して、腹を立てることが多いです。 そして自分のルールを無理やり適用させてしまいがちです。 これからは、万が一を考えリーガルチェックが必要だと思いました。 そういう意味で信頼できる先生と顧問契約が必要ですね。 今日の一冊は・・・★★★☆☆ 75点 ▼引用は、この本からです。
井寄 奈美
価格:¥ 1,470(定価:¥ 1,470)
おすすめ度:
■著者・・・井寄 奈美(いより・なみ) 大阪出身。関西学院大学文学部卒業 社会保険労務士 NPO法人ジャパンリーガルパートナーズ理事 なにわの社労士 -------------------------------------------------------------------- <本の格付け基準> ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう) ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です) ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です) ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ) ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも) ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません) -------------------------------------------------------------------- 一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。 ○ このメルマガにそのまま返信する ○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名 ○ 本文には次の項目を書いてください 1 メルマガの感想 2 最近読んで感動した本の書名 ● 締め切りは、6月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。 ↓↓↓         ↓↓↓     http://form.mag2.com/bithaiprea 編集後記 私の知っている方が 労働局へのり込みました。 理由は不当に賃金のカットをしたということです。 思い込みの激しい社長さんが、社労士に相談せずに 行ったことのようです。 結局は、会社側は行政より指導されカット分を支払ったそうです。 身体の疲れ、不調はここで治療してください! ニコニコ鍼灸整骨院 鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/ 上新庄院   http://kamishinjou.e-chiryo.jp/ 庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/ 患者様のありがたいお声です。 http://kanjasamanokoe.com/ 勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト   http://tagai.org 応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします! http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425 個人的な趣味で始めました。一日一選書 http://life-escort.blogspot.com/ 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: