2009年6月7日日曜日

一日一選書:★★★☆☆ 76点NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2009年 06月号 [雑誌]

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに どんどん本が出版
され本当に読む価値があるかどうか 『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか 判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 95冊目 http://life-escort.blogspot.com/ ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。 私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。 その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと 思います。 ----------------------------------------------------------------------- 今日の一冊は・・・★★★☆☆ 76点
この本を選んだ理由 あるDMが届き思わず、定期購読してしまった NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2009年 いや良いですね。 世界の自然情報が手に入るなんて もうじきグーグルマップなどでも見れるようになるのでしょうか ■本の紹介 2008年、創刊120周年を迎えたナショナル ジオグラフィック誌。人跡未踏の極地をめざし、 ペルーのマチュピチュ遺跡などの忘れ去られた文明を追いかけ、地球の現状をありのままに伝えてきた本誌 “Inspiring People to Care About the Planet” この言葉は、創刊120年を迎えた「ナショナル ジオグラフィック」誌が掲げる新たなモットーだ。 地球のありのままの姿を伝えることで、私たちが暮らす、この星への関心を高めてもらいたい、 そんな思いがこもっている。1888年の創刊以来、120年にわたって続けてきた、 旺盛なる好奇心をもって世界の森羅万象を紹介するというスタンスが抜本的に変わることはないだろう。 ただ、これまでよりも少しだけ踏み込んで、私たち人類が暮らす生命の惑星、地球について、 心のどこかでいつも考え、思いやる姿勢をもつこと。それがやがては、地球を守り、 自分たち人類を守ることにつながっていく。そう信じて、これからも世界へ開かれた窓のような雑誌でありたい。 文=藤田 宏之 本誌日本版編集長 ------------------------------------------------------------------------------- ▼目次 洞窟に挑む 第1章 食糧危機は克服できるか 第2章 未知なる地底に挑む 第3章 フィンランドオウランカ国立公園 第4章 アマゾンカワイルカ 第5章 アラブのキリスト教徒 ------------------------------------------------------------------------------- ■この本で私が共感した部分は 第4章のアマゾンカワイルカ 実際の映像は http://www.youtube.com/watch?v=abezKfiAJM4&feature=related&pos=0 です。 ブラジルでは、「ポート-」と呼ばれています。 体がオレンジ色に見えるのは、腐った植物や沈殿によって川の水が紅茶色に染まっているためだ。 実際の体色は、淡いグレーやピンク色です。 暗い水中で高周波のクリック音を発しその反響で空間を把握するそうです。 そのほかにも、アジア揚子江(中国)では、ヨウスコウカワイルカ インド、インドカワイルカというのがいるそうです。 初めて川にいることなど初めて知りました。 疲れたときなんかに見ていると癒されますし、 世界情勢がよくわかるのでいつも鞄に入れています。 みなさんも是非お読みください。 ▼引用は、この本からです。 今日の一冊は・・・★★★☆☆ 76点
-------------------------------------------------------------------- <本の格付け基準> ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう) ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です) ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です) ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ) ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも) ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません) -------------------------------------------------------------------- 一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。 ○ このメルマガにそのまま返信する ○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名 ○ 本文には次の項目を書いてください 1 メルマガの感想 2 最近読んで感動した本の書名 ● 締め切りは、6月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。 ↓↓↓         ↓↓↓     http://form.mag2.com/bithaiprea 編集後記 今日から東京です。 朝からの新幹線移動 最近これがしんどいです。 がんばろう! 身体の疲れ、不調はここで治療してください! ニコニコ鍼灸整骨院 鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/ 上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/ 庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/ 患者様のありがたいお声です。 http://kanjasamanokoe.com/ 勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト   http://tagai.org 応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします! http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425 個人的な趣味で始めました。一日一選書 http://life-escort.blogspot.com/ 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: