2009年6月14日日曜日

一日一選書:★★★☆☆ 82点 メールは1分で返しなさい神垣 あゆみ

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうかを私なりの視点で お話させて頂きます そして『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ経営者で すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか 判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 97冊目 http://life-escort.blogspot.com/ ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。 私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。 その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと 思います。 ※誤字脱字をご指摘頂いた方には、先着1名様に取り上げた本を無料で差し上げます。 ----------------------------------------------------------------------- 今日の一冊は・・・★★★☆☆ 82点
神垣 あゆみ
価格:¥ 1,365(定価:¥ 1,365)
おすすめ度:
最近自由な時間があまり取れません(泣) 昨日に続き今日も仕事です。 電話やメールが来ず仕事がはかどっています。 最近一日一選書をやってみて友人たちに言われるのは 私の書く文章は、誤字脱字が多く読み返していないのでは といわれる始末です。 ※私と関係のあるスタッフの方申し訳ないです。 時間がない中、メールを頂いた方にはすぐにお返事と思い 急いでお返事を書いております。 ただ、会う友人に同じことを言われるということは 私の文章はひどいんでしょうね(笑) そこで自分の書いているメールで印象をよくすることはできないかと 思いこの本を購入してみました。 読む価値ありありです。 早速差出人を修正しました。 効果あると思いますよ。 続きは↓↓↓ ■本の紹介 あなたは毎日、どれくらいの時間をメールの処理に取られていますか? 実はビジネスパーソンはこんなに無駄な時間を過ごしているんです。 一日61.5通 4.2時間だそうです。私は少なくった25通でした。でも2時間は使ってますね。 著者によると超多忙な人ほど返信をくれるそうです。 その理由はメールをすぐ返信すると相手に好印象を与え 時間短縮がされるそうです。 そんな人になるために、すぐ使える文例集と正しい敬語や日本語を教えてくれる本です。 ------------------------------------------------------------------------------- ▼目次:兄貴の理論 1:書く以前にビジネスメールの基礎知識(メールソフトの基本設定等効果的に使えてますか) 2:ピッタリの表現が必ず見つかるビジネスフレーズ集(印象がよく伝わるメールが1分でかける) 3:特別なシーンにも対応(+アルファービジネスメールフレーズ集) 4:効率と評価UP!できる人のメールテクニック ー小技編ー)もっと早く、読みやすく 5:効率と評価UP!できる人のメールテクニック ー書き方ー 9つの法則でわかりやすい文章があなたにもかける ------------------------------------------------------------------------------- 2(17)称賛のフレーズ 相手をほめる場合、自分と相手の立場を踏まえて言葉を選ぶようにしましょう。 結構メールを後輩、部下員にする場合 期待しておりますとかいう文章を使うようにしています。 ○頼りにしています。 ○期待しています。 ○お願いしてよかった。 文例として NG文例とOK文例が出ていてわかりやすいです。 称賛NGフレーズ ×全然 NG:全然いいです。 OK:とてもいいです。 ×すごいですね NG:ロシア語も堪能とは、すごいですね。 OK:ロシア語も堪能とは、すばらしいですね。 ■この本で私が共感した部分は 上の具体的事例ですが、後輩や部下員に何か指導する場合があって ありがとうございましたという文章をメールでいただきますが ほとんどの方がNG的な文章で送られてきます。 印象としては悪くないのですが OKタイプがいいですね。 NG:中田課長は教え方がお上手ですね。 OK:中田課長、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。 是非机の上に一冊はあった方がいいですね。 今日の一冊は・・・★★★☆☆ 82点 ▼引用は、この本からです。
神垣 あゆみ
価格:¥ 1,365(定価:¥ 1,365)
おすすめ度:
■著者・・・神垣 あゆみ(かみがき・あゆみ) 広島県呉市生まれ 仕事美人のメール作法はビジネス・キャリアカテゴリーで殿堂入りを果たす。 神垣あゆみ企画室 http://www.kamigaki.jp/ -------------------------------------------------------------------- <本の格付け基準> ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう) ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です) ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です) ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ) ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも) ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません) -------------------------------------------------------------------- 一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。 ○ このメルマガにそのまま返信する ○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名 ○ 本文には次の項目を書いてください 1 メルマガの感想 2 最近読んで感動した本の書名 ● 締め切りは、6月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。 ↓↓↓         ↓↓↓     http://form.mag2.com/bithaiprea 編集後記 今日とても恥ずかしいことがありました。 NTTドコモの携帯を解約しに行ったとき 免許を出すとき、財布を忘れたのに気づき 顔が真っ赤になりました。 どじな一日です。 この土日は 後3冊で100冊です。 がんばろう! 身体の疲れ、不調はここで治療してください! ニコニコ鍼灸整骨院 鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/ 上新庄院   http://kamishinjou.e-chiryo.jp/ 庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/ 患者様のありがたいお声です。 http://kanjasamanokoe.com/ 勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト   http://tagai.org 応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします! http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425 個人的な趣味で始めました。一日一選書 http://life-escort.blogspot.com/ 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: