2009年6月20日土曜日

一日一選書:★★★☆☆ 85点 思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術―現役弁護士が書いた (DO BOOKS)谷原 誠

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうかを私なりの視点で お話させて頂きます そして『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ経営者で すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか 判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 99冊目 http://life-escort.blogspot.com/ ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。 私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。 その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと 思います。  ※誤字脱字をご指摘頂いた方には、先着1名様に取り上げた本を無料で差し上げます。 -----------------------------------------------------------------------  
最近どうも感情的に物事を判断することが多く 時折これでいいのかなと 周りの信頼できるスタッフに相談をしている始末です。 感情的に相手をののしったりすると一時的に感情はおさまりますが (すっきりするということでしょうね。)、 交渉はあまりうまくいきません。 ある外注先さんともそういうやり取りをしていて商談が一向にすすみません。 そういう点からも解決策がほしく興味を持ち購入。 しかし不思議な縁です。 2年前弟の交通事故で相談しにいった法律事務所だったんですね。 著者が 印象はよくなく、すぐに断って出てきましたが 有名な先生なんですね。 本自体は非常にためになりました。 続きは↓↓↓ ■本の紹介 現役弁護士が書いた、思い通りに他人を動かす交渉術とタイトル通り 説得と交渉の技術は、あらゆる人に必要な技術である。 他人を自分の思い通りに説得し、交渉ごとも自分に有利に解決できたら、 どんなにすばらしいことだろうか。 その武器になるのが、説得と交渉の技術であるという思いで著述している。 ------------------------------------------------------------------------------- ▼目次: 1:交渉の基本的な考え方 2:交渉の手順 3:交渉をコントロールする 4:相手の自尊心を尊重して説得する 5:相手の心理を利用して説得しよう ------------------------------------------------------------------------------- 第1章からは 喧嘩をするときは感情的になってしまうものだが、 決して感情の世界に足を踏み入れてはならない。 相手が感情の世界に住んでいるときは、 あなたがその感情の世界から相手を理性の世界に連れ出してあげなければならない。 相手の取り巻く環境を考える 相続事件で姉妹の調停を引き受けていた。 とくに姉妹の仲が悪いわけではなく、なぜこのような紛争に発展したかなぞである。 調停においても、相手方は物分りが悪いほうではなく、調停の席上では納得している ようなのだが、結論を持ち帰って検討してくるという方法をとっていた。 次回来るとかならず、結論がひっくり返っておりまた最初から話が始まるのである。 相手方は夫に縛られていたのである。 →確かに感情を持たずに交渉できることと、決裁者が誰であるかを見抜く必要はありますね。 第2章からは イスラエルの王ソロモンはこう言っている。「賢者は聞き、愚者は語る」-相手の言い分を注意深くきこう。 第3章からは 予想外の提案があった場合は即決しない。 いかに準備を入念にしても、予想つかない事実を突きつけられたり、予想外の提案をされる場合がある。 そのようなとき、ついつい動揺し、取り乱してしてしまいそうになる。 このような場合の最善策は「即答を避ける」ということである。 →相手のペースに乗らないようにするには必須ですね。 ■この本で私が共感した部分は この本は、弁護士の実体験にそって、ご自身の交渉、説得、 決断、保留などしていく考え方をまとめたものだと思います。 ですから、共感できる部分は非常にあります。 今何か相手と交渉してうまくいかない方なんかは 読まれるとすっきるすると思います。 今日の一冊は・・・★★★☆☆ 85点 ▼引用は、この本からです。
■著者・・・谷原 誠(たにはらまこと) http://blog.giron.jp/ 1968年生まれ1991年司法試験を合格 25歳で弁護士になり、その後十数年間 多数の事件、紛争を解決に導く中で、説得と交渉の技術を磨きをかけてきたそうです。 趣味は合気道 -------------------------------------------------------------------- <本の格付け基準> ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう) ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です) ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です) ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ) ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも) ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません) -------------------------------------------------------------------- 一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。 ○ このメルマガにそのまま返信する ○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名 ○ 本文には次の項目を書いてください 1 メルマガの感想 2 最近読んで感動した本の書名 ● 締め切りは、6月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。 ↓↓↓         ↓↓↓     http://form.mag2.com/bithaiprea 編集後記 情けないお話ですが、忙しくて何もできない感じです。 自分のポテンシャルのなさを痛感します。 明日もセミナーです。 いい出会いがあるといいですね。 妻の愛犬が15歳でなくなってしまいました。 家族同然だったのがよくわかりました。 私はペット一緒に育ったことがないので 犬くらいの発言をしてしまい、2日ほど口を聞いてもらえず メールでしか会話できませんでした。 身体の疲れ、不調はここで治療してください! ニコニコ鍼灸整骨院 鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/ 上新庄院   http://kamishinjou.e-chiryo.jp/ 庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/ 患者様のありがたいお声です。 http://kanjasamanokoe.com/ 勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト   http://tagai.org 応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします! http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425 個人的な趣味で始めました。一日一選書 http://life-escort.blogspot.com/ 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: