2008年12月22日月曜日

【一日一選書】ワークライフ“アンバランス”の仕事力

【一日一選書】
 ■このメルマガを立ち上げた目的は、『人生を変えるようなよい本を紹介すること』 
と私と同じ境遇の方への『 今読む必要があるのかどうか判断していただく』 ことです。
 私の境遇に関しては、こちら SINCE2008/12/20  3冊目
今日の一冊は・・・ ★★★☆☆ ワークライフ“アンバランス”の仕事力  
 ■今日私がこの本に惹かれた理由 最近私の周り、さらには年下の男性に働く元気がない。
 つらいことがあれば、すぐに会社を辞めるという。
 どうしたらモチベーションあがるかなと考えているところ この本を手にとってました。
続きをお楽しみに   
  ■今日の読書感想 【私の評価】 ★★★☆☆75点
   ワークライフ“アンバランス”の仕事力 田島 弓子 
価格:¥ 1,512(定価:¥ 1,512)
 http://www.amazon.co.jp/dp/488759674X/ref=nosim/?tag=holy711-22
  ■本の紹介 ワークライフ”アンバランス”それは、アドレナリンが噴きでる
くらい 本気でハマることで、仕事を面白くやりがいのあるものにすること(P01)
  著者は ワークライフアンバランスになった理由を そんな仕事にハマった私の
バックボーンになっていたものは、働きながら 培われた「サラリーマンとして働くこと」
への考え方、すなわち 「仕事に対する姿勢」でした。 としとにかく一度アンバランスに
働くことをすすめています  そして具体的な方法として 
ルール1 学ぶべきことはすべて現場から学ぶ
ルール2 まずは目の前の仕事を完璧にこなす
ルール3 仕事は「ハマって」やる(P117)
  を上げ具体的な方法を(自分なりのやり方)教えてくれております。
■ この本で私が読んで共感したところ 実際私もサラリーマンのとき、
会社に試されている、期待(予算)に 答えようと土、日、祝なしで取り組ん
でいたことがありました。  そこで、踏ん張ってやり切ったの今の自分があります。 
最近お話しするサラリーマンの方は、仕事時間が長いとか 休みが少ないということ
しか聞きません。  こういう本を是非読んで欲しいと思います。
 何よりも一番時間を使うのが仕事なのですから

   ▼引用は、この本からです。 
田島 弓子
価格:¥ 1,512(定価:¥ 1,512)
おすすめ度: 









■ 著者紹介・・・田島 弓子(タジマ ユミコ) 
1967年生まれ 
1999年にマイクロソフトを日本法人に就職しプレジデント
アワードを2回 受賞 2007年よりキャリア、コミュニケーション
を支援する会社 ブラマンテ株式会社を設立し活躍中

-------------------------------------------------------------------- 
<本の格付け基準> 
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------
一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する 
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想 
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、12月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、
住所などを教えていただきます。  

編集後記 前日蒔いた成功の種 
1、データをバックアップ 
2、次週の投資計画

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: