2008年12月31日水曜日

【一日一選書】:大金星

■このメルマガを立ち上げた目的は、『人生を変えるようなよい本を紹介する
こと』と私と同じ境遇の方への『 今読む必要があるのかどうか判断していただ
く』 ことです。

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 10冊目

今日の一冊は・・・★★☆☆☆ 65点
大金星

あまりにも有名な「夢をかなえるゾウ」の作者 水野さんが書かれた本なので
思わずとりました。しかも私より2つ年齢もしたになりますが
連続でベストセラーを狙えるテイストになっているのかと思い思わず購入しました。
続きは↓


■本の紹介
水野 敬也
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
おすすめ度:


今日は、1年最後ということで少し気楽に読めるものをご紹介します。

主人公の御手洗(みたらい)君は、高校時代まではいわゆる秋葉系のオタクで
ゲーマーです。友人もその道の方たちです。

大学に入り、渋谷で高校時代からもてもてで、いじめっ子の笠原(かさはら)君に出会います。
そしてコンパ(超イケメン集団しか入れないサークル主催 ちなみに笠原君はここに属します。)
に誘われますが、行きたい反面どういう結果になるかわかるためいかないように心を決めてしまいます。

そこで、道端で倒れている男と遭遇し、運悪く看病するはめに、その男の風貌は西郷隆盛で名前は「春男」
有名な恋愛しに弟子入りしているとかで東京で武者修行しているとのこと。実態は道程で女こと付き合ったことがない。

そして二人でコンパにいき、女の子にもてるために自らを変えていくストーリです。
同世代(30代以下)の人の気持ちを代弁してくれているような気がします。

自らナンパできる人はどんどん、女の子と知りあい、できない人はまったくないと
いう現在の社会をかいています。



■ この本で私が読んで共感したところ

この本を読んで思ったことは、起業したい起業したいといっていても
なかなかできない人が多かったり、俺だったら成功するねといって何もしない
人たちとダブりました。
しかし、女性遊ぶのは一時期楽しいですが
結局しらない世界を教えてくれる、男友達、先輩と遊ぶ方を選ぶようになると思いますが
と思いながらあまり共感できない内容でした。




★★☆☆☆ 65点
▼引用は、この本からです。
水野 敬也
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
おすすめ度:


■ 著者紹介・・・水野敬也(みずの けいや)
1976年生まれ 代表作「夢をかなえるゾウ」は170万部突破中!


--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、1月10日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。

編集後記

今日は、妻と一緒に両家のお墓参りにいき、一年間の報告をしておりました。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: