2009年1月2日金曜日

■このメルマガを立ち上げた目的は、『人生を変えるようなよい本を紹介する
こと』と私と同じ境遇の方への『 今読む必要があるのかどうか判断していただ
く』 ことです。

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 11冊目

今日の一冊は・・・★★★★ 95点
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング

お馴染み、情報は1冊のノートにまとめなさいの奥野宣之さんの続編!
「読みっぱなし」は読んでいないとの同じという言葉に惹かれ購入。
毎月3万円前後書籍代にしているが、どれだけ自分に残っているのか自問自答すると
不安になりますね。
続きは↓


■本の紹介



読書を血と肉にする方法として、「インストールリーディング」を提案

その方法は
簡単に言えば、どこにでも売っている100円ノートを使って、「探す」「買う」
「読む」「記録する」「活用する」仕方を今以上に効率的にしようということです。(P18)
で紹介し

とくに「記録する」「活用する」部分にフォーカスし、具体的な技術して
読書ノートを一元化する方法、本と対話する技術を説明し
続けるにはシンプルな方法が良いとして

「抜書き+自分の感想」という組み合わせをすすめております。(P85)

さらに発展系として、読書による生活応用編として
リファレンス本や、その読書を便利にするグッズを著者の視点から説明してくれております。




■ この本で私が読んで共感したところ


なかなか読んだ本の情報を活用できていない自分に
本を読んでも意味があるのかなと疑問を感じている方には
最適の一冊ではないでしょうか?

このようなノウハウは自分の読書スタイルが出来ていない方には
必須の本だと思います。

是非購入を!



★★★★ 95点
▼引用は、この本からです。



■ 著者紹介・・・水野敬也(おくの のぶゆき)
1981年生まれ 同志社大学文学部を卒業 年間100~200冊の購入で読書が趣味
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
はベストセラーに

--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、1月10日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。

編集後記

今日は、妻が前厄になるということで、氏神さんでお祓いをしていただきました。
料金が少し高めでしたが、これで心の不安が消えるならと思いました。
明日は実家へ帰ります。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: