こと』と私と同じ境遇の方への『_今読む必要があるのかどうか判断していただ
く』_ことです。
私の境遇に関しては、こちら___SINCE2008/12/20_26冊目
今日の一冊は・・・★★☆☆_75点
覆面調査員(ミステリーショッパー)は見た!__感動のサービス_あきれたサービス本多_正克
価格:¥_1,512(定価:¥_1,512)
http://www.amazon.co.jp/dp/4887595662/ref=nosim/?tag=holy711-22
感動するサービスを提供する場合
鍼灸整骨院を経営するにあたって、気になるのが
若いスタッフでも先生と呼ばれてしまうこと。
きちんと教育しないと
勘違い、一歩間違えると横柄になってしまう。
でも具体的にどう伝えてあげればいいか?
と悩んでいるときにこの本に出会い購入
結構実践しやすいかも
続きは↓
■本の紹介
この本は、覆面調査員として日本一といわれる著者_本多さんが書かれた本です。
日本だけでなく、世界各国も(13国)回られたそうです。
すごいですね。
一般のお客様の立場から、何が良いサービスで、何が悪いサービスなのかを見極める目は養われている。(P03)
本の構成は、
1、こんなサービスでお客様をがっかりさせるな
2、お客様との素敵な接点をつくろう
3、提案力・知識力を磨いてお客様を喜ばせよう
4、あなたが変われば、サービスも変わる
5、不満・トラブル・クレームをチャンスに変えよう
6、チームワークでお客様を感動させよう
1~6に応じたストーリーで合計50ノウハウをわかりやすく
かつ実践しやすく書いてくれてます。
そのいくつかを紹介します。
1からは、
それでお辞儀しているつもり
5ヶ月目のアルバイト店員に高い評価を与え、7年もやっているパートの人に
低い評価を与えたのは
「15度のお辞儀の差」だったのです。(P34)
お客様より自分の仕事の方が大切?
皆さんも経験あると思いますが、閉店前のお店に入って少し閉店時間を過ぎ
違う出口から出なければいけないとき(特に百貨店など多いですが)
それが4階の場合
出口まで送ってくれる店員さん、自分の仕事レジ締めがあるので
口頭であちらの角を右に曲がって突き当たりを。。。ですという店員さん
では印象が違ってきますよね。(P43)
6からは
良いところは褒め、悪いところは早急に改善する。(P210)
お客様へアンケートをとり常に改善をしていく
といった具体的な事例があります。
■_この本で私が読んで共感したところ
お客さんに感動して頂くサービスをどのように
提供していくか
常に考え、実践しています。
例えば、ホストクラブ、高級クラブのお客さん接客獲得など
個人的には、全く誰かの為にお店に行こうとは思わないのですが
根つめて考えています。
そういう方は、是非この50の方法を実践すると
新しい考え方が見つかりそうです。
初心者~中級者レベルようですね。
今日の一冊は・・・★★☆☆_75点
▼引用は、この本からです。
■_著者紹介・・・本多_正克(ほんだ_まさかつ)
日本一の覆面調査員(ミステリーショッパー)
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<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
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編集後記
昨日より3年日記というものに挑戦しました。
いかに自分の起伏が激しいか改めてわかるものだと思います。
また私のメンターが緊急入院することに
読者の皆様も身体にはご自愛ください。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
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