2009年1月3日土曜日

一日一選書:投資リッチの告白

■このメルマガを立ち上げた目的は、『人生を変えるようなよい本を紹介する
こと』と私と同じ境遇の方への『 今読む必要があるのかどうか判断していただ
く』 ことです。

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 12冊目

今日の一冊は・・・★★★☆☆ 75点
投資リッチの告白

手に取った理由は、会社の経営者になってお金は入ってきましたが、
自由にはなれかなったんですという言葉に惹かれ購入
続きは↓


■本の紹介

上条詩郎
価格:¥ 1,000(定価:¥ 1,000)
おすすめ度:


いわゆるラットレースから脱出するために、
サラリーマンから起業しパソコンスクールを経営。
ある程度収入が入ってくるようになったが、

会社の経営者になってお金は入ってきましたが、自由にはなれなかったのです。(P49)

とあるように、一転個人投資家の道を歩みはじめた。
本書のタイトル通りその過程と陥りがちの思考を教えてくれる。

1、英語が苦手
2、専門的な知識がない
3、投資そのものが怖い
(P109)
とし確かに貯金をしている人はいると思うが、
日本の将来が見えないなかでそれで正しいのかと警笛を鳴らし

著者の戦略として
株は海外ETFと外貨預金(ドル7割、ユーロ2割、自国通貨1割)で資産形成をすすめ

こんごのびる市場は、ベトナムとしている。

最後のはこの方がいかに時間を自由に過ごせるようになったかを告白していおります。



■ この本で私が読んで共感したところ


なかなか読んだ本の情報を活用できていない自分に
本を読んでも意味があるのかなと疑問を感じている方には
最適の一冊ではないでしょうか?

このようなノウハウは自分の読書スタイルが出来ていない方には
必須の本だと思います。

是非購入を!



★★★☆☆ 75点
▼引用は、この本からです。
<
上条詩郎
価格:¥ 1,000(定価:¥ 1,000)
おすすめ度:


■ 著者紹介・・・上条詩朗(かみじょう じょにー)
1967年静岡生まれ 大学卒業後、大手英会話スクールに就職
1999年 起業してパソコン教室事業を始める。その後、事業を売却して
個人投資家生活に入る。

--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、1月15日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。

編集後記

今日は、実家に帰り甥っ子姪っ子と遊ぶ羽目に
私達夫婦を友達としかみていない彼らは本気で遊びを挑んできます。
しんどかった。

成功への種まき
腕立て伏せ 20回
腹筋    30回
現状の不満 ノートへ暴露




最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: