2009年1月8日木曜日

一日一選書:大きな結果をもたらす小さな習慣

■このメルマガを立ち上げた目的は、『人生を変えるようなよい本を紹介する
こと』と私と同じ境遇の方への『 今読む必要があるのかどうか判断していただ
く』 ことです。

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 16冊目

今日の一冊は・・・★★☆☆ 70点
大きな結果をもたらす小さな習慣

現在色々目標を立てて実践していますが、
何か遣り残していることがないかと思い
小さな習慣を改めて認識したいと思い購入
意外と出来ていたり出来てなかったりと


続きは↓


■本の紹介

ハリー ポール
価格:¥ 1,260(定価:¥ 1,260)
おすすめ度:


この本は、一人の女性が突然不幸になるところから復活するまでのところを
心理カウンセラーが指導し、さらに自己成長するさまをストーリー形式で書いています。

読みやすく、実践しやすいですね。

すべてが好転するしかけとして、「味方につける」「感動させる」「加速させ続ける」(P06)
と書き出し

味方につける
1日目 笑顔 ポジティブなことをいう(ポジティブで陽気になる。)
2日目 心から関心をしめす。積極的にかかわる、耳を傾ける
3日目 感動させる あなたのために特別な努力をしてくれた人を見極めましょう。そして評価し感動させること
あなたのために特別な努力をしてくれることですばらしくいい気分になり、再び同じことをしたいと切望するような方法をとりましょう。
例えば、礼状を相手の上司と、その上司に送るなどして。
手紙のコピーを努力してくれた当人に送るのも忘れてはなりません。
Eメールではなく、郵便で送ることが必要です。
4日目 加速させ続ける。(仕事場だけなくほかでも同じように)
5日目 楽しもう
(146)
とその方法が書いてありました。       



■ この本で私が読んで共感したところ


自分ではわかっているつもりでも、なかなか出来ていないこと
ついつい笑顔をわすれる。
たぶん怖い顔しているんだなと思いました。

また忙しいときほど、人の話を聞いていない(聞いているつもりですが)ような態度をとっている
かもしれない。

感謝の気持ちもついついメールで言ってしまう。

ここを解決するだけでも仕事、家庭ももっとうまくいきそうですね。




★★☆☆ 70点

▼引用は、この本からです。
ハリー ポール
価格:¥ 1,260(定価:¥ 1,260)
おすすめ度:



■ 著者紹介・・・ハリー ポール
販売、流通、製品改良、国際経営活動を含むマネジメント・トレーニングとコンサルティングのビジネスのあらゆる面で、
20年を超える現場経験がる。ザ・ケン・ブランチャード・カンパニーの上席副社長 「フィッシュ」の著書


--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、1月15日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。

編集後記

今日は、保険会社の代理店募集説明会に参加
以前いた同じ外資系でもビシッとしないのに
保険収入があるのは、すばらしい仕組みがあるとだと痛感!

成功への種まき
みんなに笑顔で挨拶
積極的に話を聞く姿勢をとりました。




最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: