2009年5月12日火曜日

一日一選書:ウェブを変える10の破壊的トレンド渡辺 弘美

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか 『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか 判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 81冊目 http://life-escort.blogspot.com/ ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。 私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。 その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと 思います。  -----------------------------------------------------------------------   今日の一冊は・・・★★★☆☆ 75点   
渡辺 弘美
価格:¥ 1,680(定価:¥ 1,680)
おすすめ度:
この本を選んだ理由 先行者利益の旨みを 情報商材のフロンティアであるインビロビックの東京責任者様に教えて頂きました。 その話を聞いているといかに半歩先に流行りそうなビジネスを仕掛けるか そして、ユーザーの心理をつくキャッチコピーがいかに大切かという ことになりました。 インビロビックさんのお薦めでよんだんですが 少しわかりませんでした。 Webサービスを手がけられている中級者にはいいんじゃないでしょうか ■本の紹介 著者が2007年6月までニューヨークにて、米国のIT分野のビジネス動向や技術動向を 調査する仕事に就く機会を得た。毎日膨大なニュースやブログを読み、全米各地で 開催されるカンファレンスに出かけて集めた情報を日本に提供しようとした本です。 ------------------------------------------------------------------------------- ▼目次 第1章 ダイレクト(ユーザーを直接つかみ、ロックイン) 第2章 FREE(潤沢経済 時代のビジネス) 第3章 クラウドソーシング(みんなの知恵を利用する) 第4章 プレゼンス(リアルタイムな情報を生かす) 第5章 ウェブオリエンテッド(すべてのサービスをウェブ上で提供できるか) 第6章 バーチャル(仮想は非現実にあらず) 第7章 ビデオ(映画やTVの行く末は) 第8章 インターフェイス(よくわかり、使いやすく) 第9章 サーチ(ポストグーグルの潮流) 第10章 セマンティックテクノロジー(意味を理解し始める時代へ) ------------------------------------------------------------------------------- ◆破壊的トレンドとは何か 常に顧客の意見に耳を傾ける優良企業ほど(持続的技術)への投資を維持し、(破壊的技術 )の登場を無視してしまう。そして、そのためにリーダーの座から転落してしまうことに なる。優良企業が転落する構図をこのように結論付けた10年前の名著を現代流に解釈して みる。米国を中心としたIT分野の破壊的なイノベーションの登場とその背景にあるユーザー エンパワーメント(ユーザー主導)の時代変化を破壊的トレンドと表現し10の代表的な トレンドを紹介している。 第3章からは みんなの知恵を利用するクラウドソーシング 潤沢経済下のビジネスモデルが他人任せになるならば、それは 必然的にアウトソーシングと言えば、外部のいくつかの組織や 企業や個人からプロダクトやサービスを調達することを指していた。 しかし潤沢経済下では、豊富なITインフラを生かして、面識がない 多くの人の知恵を活用することが可能になる。 →ここに一番興味ありますね。これからさらに増えてくるサービスだと思います。 ■この本で私が共感した部分は すいません、情けないお話ですが ここで紹介されているWebサイトが英語表記のため よくわからなかったです。 考え方は非常に興味ありますが 今日の一冊は・・・★★★☆☆ 75点 ▼引用は、この本からです。
渡辺 弘美
価格:¥ 1,680(定価:¥ 1,680)
おすすめ度:
■ 著者・・・渡辺 弘美(わたなべ ひろよし) 2007年まで日本貿易振興機構ニューヨークセンターにてIT分野のの調査を担当 インターネット、ITサービス、セキュリティ分野などの動向を毎月にまとめた ニューヨーク便りは、IT業界関係者の注目を浴びた。 -------------------------------------------------------------------- <本の格付け基準> ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう) ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です) ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です) ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ) ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも) ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません) -------------------------------------------------------------------- 一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。 ○ このメルマガにそのまま返信する ○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名 ○ 本文には次の項目を書いてください 1 メルマガの感想 2 最近読んで感動した本の書名 ● 締め切りは、5月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。 ↓↓↓         ↓↓↓     http://form.mag2.com/bithaiprea 編集後記 今日はあまりよくないことが 続けて起こりました。 昨日の身内の不幸(事故) システムトラブル 私とその担当との関係がうまくいかない時は 必ずおこりますね。 反省です。 身体の疲れ、不調はここで治療してください! ニコニコ鍼灸整骨院 鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/ 上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/ 庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/ 患者様のありがたいお声です。 http://kanjasamanokoe.com/ 勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト   http://tagai.org 応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします! http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425 個人的な趣味で始めました。一日一選書 http://life-escort.blogspot.com/ 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: