2009年5月10日日曜日

一日一選書:★★★★☆ 85点できる大人の“一筆添える”技術むらかみ かずこ

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか 『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか 判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 80冊目 http://life-escort.blogspot.com/ ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。 私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。 その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと 思います。  -----------------------------------------------------------------------  今日の一冊は・・・★★★★☆ 85点  
むらかみ かずこ
価格:¥ 1,365(定価:¥ 1,365)
おすすめ度:
この本を選んだ理由 ほんのタイトルにあるように 当初は資料送付や請求書もパソコンソフトを使って簡単な挨拶をいれていました。 逆の立場になって色々資料を頂く際、手書きで書かれている文があった方が 真剣に見てしまうということに気づきました。 また私は資料送付用の文面をパソコンソフトで作成する場合 長文が当たり前だと思いその内容を考えるのが非常に面倒におもっていました。 結果的に私は著者と同じく、短冊タイプの便箋を利用して簡単なあいさつ文 ”これからもよろしくお願いします”を万年筆で書いていました。 (これが字をあまり下手にみえなくしてくれるんですね。) この本を読んでさらに人間関係をよくする幅(何を書いていいのか)を理解しました。 これからも続けていこうと思いました。 ■本の紹介 人づきあいにおいて大切なのは、手間を省くことなく、「ひと手間をかける」こと 出来る限り「丁寧な人づきあい」を心がけること。そのほんのちょっとの「人手間」が 、かけた時間や労力の何十倍、何百倍もの価値となってかえってくることもあるのです。 そんな工夫の一つとして「一筆を添える」というテーマで著者はその方法を書いてくれて います。 ------------------------------------------------------------------------------- ▼目次 第1章 いつもの書類を一つ上に「一筆箋」を添える 第2章 感謝のはがきが信頼関係のはじまり「はがき」を書く 第3章 慣れてきたら遊びを入れて「記念切手」で印象を高める 第4章 もっと相手に喜ばれる為に、「筆記具」で気持ちを伝える 第5章 書くのが苦にならないもらってうれしい手紙の「書き方のコツ」 ------------------------------------------------------------------------------- 第1章からは 基本となる一筆箋の使い方やそのまま使える「一言書き」の基本文例集が書かれています。 (P54) みんな考えることは同じなんですね。 思わず笑ってしまいます。 ただここまで書いてあげるとノウハウになるんですね。 第5章からは  やわらかい表現にする為の4つのテクニック(P150)  漢字をひらがなに直す  前向きな表現に言い換える  相手を思い浮かべて書く  手紙におまじないをかける を具体例を書いてくれています。 その一例 お蔭様→おかげさま ちょっと印象がかわりますね。 私もよく使います、おまじないということで 安心して仕事に望めますように などを文章の最後に使っています。 こういうノウハウがたくさんありますね。 ■この本で私が共感した部分は メールで長文の方は丁寧だと思いますが、心には残らないですね。 また手書きの手紙ほど保管したいという気持ちにはなりません。 弊社の従業員(営業に出る人)には、年配の方に合えば必ず お礼状を手書きで書いていただいております。 そんなひと手間をかける必要性が書いてくれています。 営業不振、業績不振、人間関係不振で悩んでいる方は 読まれたほうがいいですよ。 今日の一冊は・・・★★★★☆ 85点 ▼引用は、この本からです。
むらかみ かずこ
価格:¥ 1,365(定価:¥ 1,365)
おすすめ度:
■ 著者・・・むらかみ かずこ 手紙好きが高じて、文章を書く仕事をしています。 (有)はなまる企画、代表 http://www.yourletter.jp/ -------------------------------------------------------------------- <本の格付け基準> ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう) ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です) ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です) ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ) ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも) ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません) -------------------------------------------------------------------- 一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。 ○ このメルマガにそのまま返信する ○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名 ○ 本文には次の項目を書いてください 1 メルマガの感想 2 最近読んで感動した本の書名 ● 締め切りは、5月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。 ↓↓↓         ↓↓↓     http://form.mag2.com/bithaiprea 編集後記 GWの長期お休みもあって仕事がたんまりたまっており 慌てて、休日返上で仕事をしております(泣) 企画案件(新規事業 3つ)やクリエイティブ系の仕事なので 誰もいないオフィスでしかできません。 11月イタリアへ旅行が決まったのでそれまでは 死ぬ気で働こうと思います。 体調不良が直りません。耳が時折聞こえなくなるんですね。 都合の悪い話を聞く必要がないというメリットはありますが。。。 身体の疲れ、不調はここで治療してください! ニコニコ鍼灸整骨院 鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/ 上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/ 庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/ 患者様のありがたいお声です。 http://kanjasamanokoe.com/ 勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト   http://tagai.org 応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします! http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425 個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: