2009年5月31日日曜日

一日一選書:★★★★☆ 85点 大きなやかんは沸くのに時間がかかるから野崎 美夫

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか 『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか 判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 91冊目 http://life-escort.blogspot.com/ ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。 私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。 その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと 思います。 -----------------------------------------------------------------------  今日の一冊は・・・★★★★☆ 85点  
野崎 美夫
価格:¥ 840(定価:¥ 840)
おすすめ度:
この本を選んだ理由 私がこのメルマガでご紹介させて頂いきました、著者 野崎様より ご連絡を頂きまして、本をお送りくださいました。 社員にもお話しましたが、感動しました。 思わず社員一同に読め詠めと話をしました。 偶然にも同じ大学ですので、先輩にあたりますね(笑) 毎日送っていただいている格闘詩とは 本で読むと少し違った印象をうけます。 正直本の方が詩の書かれた背景が目に浮かぶのは 私が単純に本好きだからでしょうか? それともITから外れているのでしょうか? いつもよりご紹介の思い入れが入っています。 私と同じ立場の方で 先輩方の苦労を言葉でかみ締めたい方には 絶対お勧めです。 私はちょっと新幹線で泣きそうになりました。 ■本の紹介 広告ビジネスという戦いの場で日々悪戦苦闘してきた著者が、まるで「まるで水出し コーヒー」 のように長い時間かけて、ポツリポツリと、 編んできた言葉を大事にお届けするメールマガジンより抜粋した集大成です。 全部詩ですのでその一部をご紹介します。 ※私が気に入った部分です。 「 掛け算」   人生は足し算ではない 人生は掛け算できまる どんなにがんばっても結果がでないのは たった一つマイナスがあるからだ たった一つゼロがあるから そのマイナスを プラスにしないと そのゼロをプラスにしないと どんなにほかの数字がよくたって こたえはプラスにならない がんばっているのに 結果がでないときは マイナスがないか ゼロがないか もう一度見直してみる そこを直せば掛け算の分だけ 答えはどんどんふくらんでいるのだから いいでしょう。 ■この本で私が共感した部分は ■共感したところ 仕事の姿勢では負けていたなと思うことです。 私も新入社員のころは始発で出社し、終電で帰る日々を3年間ほどすごしていました。 さらに忙しくなり睡眠時間3時間以下、1週間家に帰れない。 汗臭いので、ギャッツビーの汗拭きシートで トイレで足の裏から首筋まで拭いていました。 疲れすぎていて電車の乗換えがうまくできず。 (すぐに寝てしまうので、ある駅に着くために3往復したことがありました。 クライアントからは大目玉でしたが(笑) それからタクシーをつかうことにしました。 詩っていいですね。 私もやってみようと思いました。 ▼引用は、この本からです。
野崎 美夫
価格:¥ 840(定価:¥ 840)
おすすめ度:
■著者・・・野崎美夫(のざき・よしお) 1958年生まれ 同志社大学  サラリーマン時代はコピーライター 東京銀座3丁目のシャネル向かいシャネルと同じビル6階の1フロアーで 4つの会社の代表取締役を務める。 経営コンサルタント、クリエイティブデザイーナー、アートディレクター、 コピーライター、プランナー、商品企画プランナー、セミナー講師、 ゴルフのメンタルコートとして活躍中 -------------------------------------------------------------------- <本の格付け基準> ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう) ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です) ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です) ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ) ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも) ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません) -------------------------------------------------------------------- 一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。 ○ このメルマガにそのまま返信する ○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名 ○ 本文には次の項目を書いてください 1 メルマガの感想 2 最近読んで感動した本の書名 ● 締め切りは、6月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。 ↓↓↓         ↓↓↓     http://form.mag2.com/bithaiprea 編集後記 本当に毎日今忙しいです。 昨日は当社を辞める社員と二人で食事をしました。 残念な結果になりましたが、 普通に会話もできる仲になっていたと思います。 人の問題は難しいですね。 身体の疲れ、不調はここで治療してください! ニコニコ鍼灸整骨院 鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/ 上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/ 庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/ 患者様のありがたいお声です。 http://kanjasamanokoe.com/ 勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト   http://tagai.org 応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします! http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425 個人的な趣味で始めました。一日一選書 http://life-escort.blogspot.com/ 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: