2009年5月28日木曜日

一日一選書:★★★☆☆ 78点情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」上野 佳恵

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに
どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか
『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で
すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか
判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 89冊目
http://life-escort.blogspot.com/
ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。
私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます
ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。
その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと
思います。
-----------------------------------------------------------------------

今日の一冊は・・・★★★☆☆ 78点
上野 佳恵
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
おすすめ度:



この本を選んだ理由
ほとんどの方はインターネットを使って調べ物
例えば、仕事のこと、企画書用、プライベートでは旅行など
調べると思います。

でもどうでしょうか?
人によってはすぐ求めているページに辿りつくのに
自分はなかなかたどり着かない


こんな経験ありませんか?
私はよくあります。
なのでできる限り効率よく情報収集できる方法を考えています。

そしてタイトルに目を引かれ購入
読み応えはありました。

■本の紹介
世界有数のコンサルティング会社で培ったプロが実践する情報の仕事術
「調べる力は」は鍛えられる。というのがサブタイトルです。
著者はマッキンゼー出身です。
-------------------------------------------------------------------------------
▼目次

第1章 調べる仕組みとは
第2章 ビジネス情報ニーズの範囲
第3章 企業と人物について調べる
第4章 基本のリサーチ1「企業」「人物」
第5章 業界について調べる
第6章 基本リサーチ2「業界」「消費者
第7章 情報のプロフェッショナルへの道


-------------------------------------------------------------------------------
第1章からは
ないがしろにされている「調べる」スキル
問題解決をテーマにした本にも、「ファクト(事実)に基づいた分析をするには、さまざま
な情報源に精通し幅広い情報を効率よく集めることが必要である。」といったことはよく
かかれています。調べる力に関しては、数行程度で調べる力には触れていません。(P12)

→確かにそうですね。
調べるという言葉は理解できますが、人によって調べるという定義も異なり、
調べる内容、必要とされている事象をよく理解できずにいる人は
何時間かかっても調べきれない、ズレていることがあるとと思います。

後は小説仕立てになっているので是非本書でお楽しみください。

■この本で私が共感した部分は

「調べることを分解する」
調べることの基本構造はどういうことか、具体的に考えて見ます。
何かわからないとこや不確かなこと、疑問に思うことがあったとしても、それを解決しよう
と思わなければ「調べる」という行為にはつながりません。なぜならば、解決したいと
いう気持ちがないとそもそも解決する必要がなければ、調べるという行動には至らないからです。

自分の今必要としている重要度に応じて調べる時間は変わってきます。
何でもかんでも、グーグルの検索ワードに入れることなく分解して考えることは必要です。
非常に共感できました。
コピペ文化にはこの力をあげていくことが必要だと思います。

今日の一冊は・・・★★★☆☆ 78点

▼引用は、この本からです。
上野 佳恵
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
おすすめ度:



■著者・・・上野 佳恵(うえの・よしえ)
津田塾大学卒業後
日本能率協会総合研究所にてマーケティングデータバンクを学び
マッキンゼーにて社内向けリサーチ業務を行う。
現在は有限会社インフォナビを設立
--------------------------------------------------------------------
<本の格付け基準>
★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう)
★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも)
☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません)
--------------------------------------------------------------------

一日一冊プレゼント
このメルマガに次の要領でご返信ください。
○ このメルマガにそのまま返信する
○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名
○ 本文には次の項目を書いてください
1 メルマガの感想
2 最近読んで感動した本の書名
● 締め切りは、5月30日です。
当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。
↓↓↓         ↓↓↓    
http://form.mag2.com/bithaiprea


編集後記

久々に落ち着いて仕事ができた日のように思います。

自分の気持ちのコントロールは大事ですね。
人にもやさしくできました。


身体の疲れ、不調はここで治療してください!
ニコニコ鍼灸整骨院
鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/
上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/
庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/

患者様のありがたいお声です。
http://kanjasamanokoe.com/

勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト
  http://tagai.org

応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします!
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425

個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: