2009年5月25日月曜日

一日一選書:★★☆☆☆ 70点 大阪「駅名」の謎-日本のルーツが見えてくる (祥伝社黄金文庫)谷川 彰英

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうかを私なりの視点で お話させて頂きます そして『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ経営者で すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか 判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 87冊目 http://life-escort.blogspot.com/ ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。 私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。 その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと 思います。 -----------------------------------------------------------------------  今日の一冊は・・・★★☆☆☆ 70点  
谷川 彰英
価格:¥ 600(定価:¥ 600)
おすすめ度:
東京から戻ってきて 本屋に立ち寄った所目に入り 表紙を開けたところ あなたは読めますかとあり ほとんど読めるやろと思っていましたが 30問中15問正解で関西人としては惨敗! あなたはいくつよめますか? 2つ以上読めない場合は、大阪通をうたってはいけませんよ。 問題です。全部駅名です。 上牧 百舌鳥 孝子 土師ノ里 七道 弥刀 淡輪(私の生まれ故郷です) 一部抜粋です。 ■本の紹介 大阪の駅名は面白い!と気づかせてくれたのは、あるテレビ番組の企画だった。 大阪は東京ほど面積が広くないが、その地域に縦横無尽といっていいほど鉄道が はりめぐらされている。そしてその歴史背景が面白い。 駅名と、大阪の歴史を説明してくれています。 ------------------------------------------------------------------------------- ▼目次 第1章 大阪は日本のルーツだった! 第2章 大阪のキーステーション 第3章 大阪の都心部の駅名 第4章 阪急電鉄 第5章 阪神電気鉄道 第6章 京阪電気鉄道 第7章 近畿日本鉄道 第8章 JR阪和線 第9章 南海電気鉄道 ------------------------------------------------------------------------------- 第2章からは 聖徳太子が建立した四天王寺は法隆寺より10年以上も前に立てられていた。 →聖徳太子が架空の人物とも言われていたりしているそうです。 大阪を舞台とした歴史 物部氏VS蘇我氏との戦いも大阪なんですね。 しりませんでした。 もうひとつ、 東京で日本橋(にほんばし)、大阪では日本橋(にっぽんばし) という由来をつけたのは、豊臣秀吉だったんですって 私は知りませんでした。 第3章から 天下茶屋も秀吉お気に入りの場所だったようです。 第7章から 針中野(はりなかの)駅 鍼療院の名前から この駅名は、江戸時代から開業している鍼療科の院があって 、その医院の名前からつけられたのだという。 その院名は、中野鍼灸院です。 この院は江戸時代より開業していて、この地に電車が通ることになった とき、このあたりの土地を寄付したことから地元の人は感謝し この名前になったそうです。 ■この本で私が共感した部分は 私の知らない大阪がたくさんありました。 実際使わない路線を利用すると 駅名が読めず、戸惑うこともあります。 こういう風に意味を説いていくのもいいものですね。 折角大阪にうまれたんですから・ 今日の一冊は・・・★★☆☆☆ 70点 ▼引用は、この本からです。
谷川 彰英
価格:¥ 600(定価:¥ 600)
おすすめ度:
■著者・・・谷川 彰英(たにがわ・あきひで) 1945年生まれ 筑波大学教授・副学長を経て 2009年よりノンフィクション作家に転身






-------------------------------------------------------------------- <本の格付け基準> ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう) ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です) ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です) ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ) ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも) ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません) -------------------------------------------------------------------- 一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。 ○ このメルマガにそのまま返信する ○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名 ○ 本文には次の項目を書いてください 1 メルマガの感想 2 最近読んで感動した本の書名 ● 締め切りは、5月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。 ↓↓↓         ↓↓↓     http://form.mag2.com/bithaiprea 編集後記 会社の成績表 代表者である私の成績表の確定もおおずめです。 前期は色々あったため、成績は並以下です。 メンタル面は非常に鍛えられましたが。。。 私を助けてくれる社員も少しづつ増えていますので がんばります。 今期こそは目標達成ですね。 身体の疲れ、不調はここで治療してください! ニコニコ鍼灸整骨院 鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/ 上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/ 庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/ 患者様のありがたいお声です。 http://kanjasamanokoe.com/ 勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト   http://tagai.org 応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします! http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425 個人的な趣味で始めました。一日一選書 http://life-escort.blogspot.com/ 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: