2009年5月9日土曜日

一日一選書:★★☆☆☆ 68点観音力玄侑 宗久

■三日坊主の私がこのメルマガを立ち上げた目的は、挨拶、名刺代わりに どんどん本が出版され本当に読む価値があるかどうか 『人生を変えるようなよい本を紹介すること』と私と同じ境遇の方で すぐに結果を出さなければいけない人に『 今読む必要があるのかどうか 判断していただく』ものとして立ち上げました。ほぼ日刊です。ID 0000279439  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  私の境遇に関しては、こちら   SINCE2008/12/20 79冊目 http://life-escort.blogspot.com/ ちなみに私の性格は、ズボラで自己主張が強いです。 私自身の体験として信じられない様々な出来事(試練)を乗り越えていってます ので驚いたり、笑えたりして頂けると思います。 その中で共感できる部分が少しでも持って頂けた方とも仲良くさせて頂きたいと 思います。  -----------------------------------------------------------------------  今日の一冊は・・・★★☆☆☆ 68点  
玄侑 宗久
価格:¥ 1,155(定価:¥ 1,155)
おすすめ度:
この本を選んだ理由 最近の悩み事は、自分の生きていく使命というものを早く理解したい思っています。 毎日の出来事でいちいち感情をあらわげることなく 現実を直視して対峙していきたいと考えています。 だいぶん自分のやらなければいけないことがわかってきましたが この本は私がコンサルを受けている先生が、講義で商売は誠実であれという意味で お勧めになった本です。 ちょっと難解で、何回読んでもピンとこなかったので まだこのレベルにはいたっていないということだと思います。 ■本の紹介 日本で最も人気のある仏像は観音さまだろう。どんな宗派でも関係なく祀られ、どこの お寺にもいらっしゃる。これほど宗派を超えて愛される方もいないが、それも観音さま の応化力の賜物ではないだろうか。この観音さまの応化力を作者が表現しようとしたもの です。 ------------------------------------------------------------------------------- ▼目次 第1章 観音力ということ 第2章 ふたたび観音力ということ 第3章 白隠さんの観音力 第4章 慈悲と知彗ということ 第5章 観自在ということ 第6章 念彼観音力 ------------------------------------------------------------------------------- 第1章からは 観音さまはに限らず、あらゆる仏像は、われわれ人間がもっているいろんな能力を それぞれに象徴したものです。 →そうですね、お地蔵さまは最近ですと子どもの守り神ですが、江戸時代以降 子供が名くることが多かったし、またあえて間引きしなきゃいけないこともあった ようでそのアフターケア専門用になっています。 昔は大地が蔵する能力をもったという意味だったようです。 観音さまが異国からスカウトされてきた神様というのもびっくりしました。 日本での最初の神様は、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神この三人が 同時だそうです。 八百万の神とはこのように日本人が色々な現象に名前をつけていき 崇められているようです。 このようなお話がたくさん書いてあります。 その神々のお話を参考に商売に当てはめていくのが必要だと教えてくれようと したのかもしれません。 ■この本で私が共感した部分は 私のいる治療院業界の神様は 薬師如来様だそです。その人のそばにいくと なんだか具合がよくなる。手でもあててもらうと なんか病気がよくなっちゃう。そういう能力も人間にはあるんじゃないか そんな力を象徴したのが薬師如来だそうです。 この本は仏像マニアにもいいかもしれませんね
 今日の一冊は・・・★★★★☆ 85点  ▼引用は、この本からです。   
玄侑 宗久
価格:¥ 1,155(定価:¥ 1,155)
おすすめ度:
■ 著者・・・玄侑 宗久(げんゆう そうきゅう) 1956年生まれ 様々な職業を経験したあと、1983年、京都・天龍寺専門道場 に入門。現在臨済宗妙心寺派副菜寺住職 2001年「中陰の花」で第125回芥川賞受賞 -------------------------------------------------------------------- <本の格付け基準> ★★★★★(絶対お薦めです!家宝となるでしょう) ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です) ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です) ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ) ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも) ☆☆☆☆☆(こういうお勧めできない本は掲載しません) -------------------------------------------------------------------- 一日一冊プレゼント このメルマガに次の要領でご返信ください。 ○ このメルマガにそのまま返信する ○ 件名は、「一日一冊プレゼント:欲しい書籍名 ○ 本文には次の項目を書いてください 1 メルマガの感想 2 最近読んで感動した本の書名 ● 締め切りは、5月30日です。 当選者にはこちらからご連絡して、住所などを教えていただきます。 ↓↓↓         ↓↓↓     http://form.mag2.com/bithaiprea 編集後記 今日は、社員2名に休日出勤をお願いして 大学生アルバイト(インターン生)3名と会議 色々な意味でおとなしい印象を受ける学生が多いですね。 世間は非常なので色々教えてあげたいと思います。 お節介かもしれませんがね。 身体の疲れ、不調はここで治療してください! ニコニコ鍼灸整骨院 鶴見院    http://tsurumi.e-chiryo.jp/ 上新庄院  http://kamishinjou.e-chiryo.jp/ 庄内院    http://shounai.e-chiryo.jp/ 患者様のありがたいお声です。 http://kanjasamanokoe.com/ 勝ち組 鍼灸整骨院 支援サイト   http://tagai.org 応援してください!ビッターズでホビーで1番面白いメルマガ賞を目指しております。是非 クリックと登録をお願いします! http://www.bidders.co.jp/dap/sv/dmEntry?user=6621425 個人的な趣味で始めました。一日一選書
http://life-escort.blogspot.com/
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: